二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

温かい冬日

2020-01-19 | 日記

太陽も時折顔を見せる暖かい日です。明日は大寒なんて信じられない最近の暖かさ!これも地球の温暖化、確とした知識のない私にも感じられます。

暮れから今年になっても当地でも雪をみていません。例年は少なくても、3~4回の積雪はある地域でした。

新聞のサンデー版に 地球が危ない  気候非常事態宣言 2020年「パリ協定」本格始動 という見出しがありました。
わたしたちが、これからどんなことをすれば温暖化を少しでも遅らせることが出来るのか・・・
ひとりひとりが考えなければならない時期にきているのかもしれません。

今日は予定のない日で庭をくるりと回りましたが、寂しい庭だこと。花がありません。南天だけが赤い実をつけていました。
毎年、プランターにパンジーなどを植えるのが習慣のようになっていたのに、去年はそれもせずに今更ながらせわしない日常を過ごしていたと振り返っています。


庭の隅のたんぽぽの綿毛が種を飛ばす準備に入っているのがわかります。

下向きに実をつける万両

 

切り詰めた野茨にも新芽が出ていました。

無性に花がほしくなりました。自分のために自分で花鉢でも買いに行きましょう!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿