二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

玄関脇のススキ・今晩の夕食

2020-11-06 | 日記

玄関脇の階段を降りてすぐの左側の、ほんの少しのスペースに、今年もススキが伸びてきました。毎年のことです。
高齢の夫婦二人暮らしの家を象徴するような、何となくものさびしいススキです。
我が家に合ってる・・・と、言えなくもないけれど・・・

ススキの根元には、小さな穴が開いていてその部分から伸び出ているようです。毎年切っても今の季節になると生えてくるど根性ススキです。

++++++++++

今晩の夕食は 皿盛り(鶏肉網焼き・細切り筍とパプリカ炒め・ゆで四角豆)
       さつま揚げとカイワレ・コーンスープ

細切りの筍とパプリカ・ピーマンをいためたものを付け合わせました。
その横の緑色のものは四角豆です。ゆでて、マヨネースをつけて食べました。

四角豆は近隣の農家さんが自宅で作られた野菜です。何年か前に一度食べたことがあります。めったに出ていない野菜ですが、くせがなく食べやすいですよ。

たまに、珍しい野菜が出ていることがあって、それをみつけることが、楽しみになっています。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tkgmzt2902)
2020-11-09 06:15:42
四角豆、見たことはありますが、豆だったとは知りませんでした。
形も変わっているし味も分からないので、挑戦する勇気はありませんでしたが、記事を読んだので見かけたら買ってみます。
返信する
tkgmzt2902さんへ (ゆめ)
2020-11-09 10:38:11
そちらでは、見かける野菜なのですね。
四角豆、豆と名がついていますが、四角の中は空洞です。
あくもなく、柔らかいので胡麻和え・ゆでて、マヨネーズをつけて食べたりしました。お試しください。
返信する

コメントを投稿