二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

冠動脈造影検査

2011-05-27 | 夫の体調

    正確には 冠動脈造影検査 というらしい。

午後1時30分より、夫は造影検査を受けた。検査室の前で待つこと30分主治医のO先生が出てこられた。
「大丈夫、手術には耐えられます。OKです」と言われるのに一安心。

部屋に戻り、うとうとしているが、わき腹の痛みが出てきたらしい。
痛み止めのロキソOO(度忘れした)を飲んでいるが、それが切れると、やはり痛いという。一日3錠までなので、遅い昼食(ゼリーのみしか食べない)のあとに、1錠を飲む。
ゆうべも痛くて眠れなかったと言っていた。

落ち着いているものの発熱と頭痛がある。

午後3時・5時・7時にカテーテルを入れた傷口を点検してくださる。
以前にこの検査を受けた時は、足の付け根から通したが、今回はひじの部分からで、検査後の安静も4 ~5時間でいいとのことで、こちらの方が楽なように感じる。

夕食はごはん大匙3・味噌汁少々・こごみの胡麻和えを食べたのみ。

主治医が部屋にモニターを持ってきて、冠動脈の様子を説明してくださる。
手術ができる状態とわかり、その点は安心したもののわき腹の痛みは継続しているので、相談の上、月曜日にもう一度様子をみて、退院日を決めるということとなった。

7時の点検が終わり、ゆめは自宅へ戻った。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿