二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

新装なった集会所へ

2018-10-21 | 日記

住宅地として開発されたわが地域も40年以上を経過して、各地区ごとにある集会所は順次建て替えになっています。

私たちの地域の集会所も今年4月より建て替え作業にかかり、10月初旬に出来上がりました。
今日はその見学もかねて、そば打ち同好会の方が蕎麦を打つ、というのででかけてきました。

 

3台の卓で蕎麦打ちがはじまっていました。初心者も参加して指導を受けながら、こねて、こねて・・・切るところまでやっていました。

 

 

希望者には有償で、打ちたての新そばをその場で食べられるとのことで、私も試食の仲間に入れていただきました。今日の蕎麦は北海道産・7割りそば粉のものだそうです。

葱と大根おろしでいただきました。歯ごたえもあり、美しいゆであがり!おいしいな~~という思いで食しました。

この集会所は、今後地域の近隣ケアなどの集まりに利用させていただくことになりそうです。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿