二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

息子二人が来る

2021-03-18 | 日記

昨日の夕、仕事帰りの息子TとSが我が家に集合しました。今日、夫Tさんと三人予約を入れていた近場のゴルフ場へでかけていきました。

夕食の用意をして待っていると、先に来たTはケーキの箱を、少し遅れてきたSは、大きな花束を抱えていました。
ゴルフの前日の昨日は、私の誕生日だったのです。
孫たちからも次々に、おめでとうのラインが入ります。一番下の中一のTは、「おばぁちゃん幾つになったの??」と聞くので、「もう数えきれないくらいの年になっちゃった」と答えておきました。



こんな大きな花束は初めてです。「S、高かったでしょう!!」母は、つい余計なことを言います。抱えでのある花束でした。

夕食は、和食で私が育った北九州で食べたものをヒントに作りました。給仕と食べることに忙しく写真を撮ることも忘れました。この日は四人で日本酒を飲みましたよ~~

次に集まるときに重複しないように献立のみのせておきます。
刺し身(ホタテ・はまち・〆鯖・大根つま・大葉)
赤ガレイの煮付け
野菜てんぷら(れんこん・オクラ・エリンギ・パプリカ)
煮物(鶏肉・玉こんにゃく・ごぼう・人参・蓮根)
吸い物(しめじ・豆腐・芽葱)

何でもない献立ですが、いつもより丁寧に、吸い物のお出汁は昆布と鰹節でまず取りました。

食後に珈琲を淹れて、Tがもってきてくれたケーキをいただきました。

息子が来る・・・と、エンジン全開になる自分がおかしいですが、エンジンがかかるうちは、まだ良いのか・・・などと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿