二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

あるもの献立・ジャスミン茶

2019-09-30 | 日記

雑用をこなしていると、もう午後6時です。
Tさん、シャワーをあびてきて!と、お願いして、じゃがいもをゆでて、パパパっとポテトサラダを作り、冷蔵庫のあるもので、超手抜き、早いだけ・・・の夕食ができました。

 

 

食後にお茶でも、先日、八王子に住む姪が送ってくれたセットの中に THE MARI 愛来花と書かれたジャスミン茶がありました。

何?と思いながら、ちいさな毬のようになったものをポットに入れ、紅茶を淹れる要領で湯をそそぎました。

ポットの中で毬がほどけて花が開いたように・・・

 

 

 

 

取り出したら、こんな風に広がりました。

 

説明書きには、

 愛来花 凛と咲き誇るユリと白い花輪に愛と平和の願いを込めた工芸茶 とありました。
ジャスミン茶も数種類あり上の写真は緑茶・百合・ジャスミン花で、愛来花と名前がついています。
もう一つは緑茶・キンセン花・千日紅・ジャスミン花で、こちらは貴陽花という名前になっています。

とっても、手のかかった手毬のようなジャスミン茶の、深いお味をいただきました。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tkgmzt2902)
2019-10-03 19:13:55
私は好奇心大なので、最後に花形を分解しました(。>д<)
とても手のかかる茶葉で深い文化を感じます。 ちゃぐままより

パソコンではきちんとHNが出ていますが、スマホでは味気ないアカウントが名前変りになっているので、最後に名前を書きます。
返信する
ちゃぐままさんへ (yumemiru_2)
2019-10-05 21:22:56
毬状に作ってある工芸茶、本当に手がかかっていますね~
あと、数種類があるので、楽しみに飲んでみようと思います。
ちゃぐままさんというお名前だったのですね。失礼しました。福岡県生まれの私です。ちゃぐままさんが福岡と聞くと
それだけで、懐かしい気持になっています。
これからも、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿