二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

お抹茶の会

2019-09-29 | ボランティァハウス

ボランティァハウスのイベントで月1の会に、「お抹茶を楽しもう」があります。
地域の茶道の先生がこの日はハウスへ出張してくださいます。

都合がつくかぎり出席しています。この数か月は曜日があわずに行けなくて残念に思っていました。
先週は、久し振りに参加できました。

 

 

お軸は正源寺住職の書かれた書でした。
篭の花入れには秋の花が投げ入れられています。すべて先生のお宅の庭の花だそうです。

 

 

栗をかたどったお菓子をいただき、点てていただいたお薄を一人づついただきました。この日の参加はいつもより少ない4人でしたので、そのあと、お濃茶までいただきました。

お茶の作法は日常の生活にも関連しているので、先生のお話しを深く聞くことができました。
せわしない日々を送っている私にとって、このひとときは貴重な時間を過ごさせてもらったと思えます。

来月も参加したいと思っています。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿