夢見るババアの雑談室

たまに読んだ本や観た映画やドラマの感想も入ります
ほぼ身辺雑記です

「マネートレイン」 (1995年 アメリカ映画)

2021-01-25 20:18:49 | 映画

鉄道公安官のジョン(ウェズリー・スナイプス)とチャーリー(ウディ・ハレルソン)は乳兄弟

チャーリーが酔っ払いのフリをして スリをひっかけ捕まえようとする作戦

ひっかかったチンピラスリ二人組は 時計も他の金目の物も「俺のモノ~~~」と奪っていく

 

逮捕しようとすると当然逃げて逃げまくるスリ男さん

厳重に警護されたマネートレインがホームに停車

 

降りて来る警護の物々しい一団

 

そこにジョンに追われて逃げるスリ男

物々しい一団は スリ男を射殺

ジョンにも銃口を向けます

 

警察であるバッジを見せるジョン

 

殺さなくてもと抗議するジョンですが

 

お偉いさんのパターソン氏(ロバート・ブレイク)

これでマネートレインを狙う者にはいい見せしめになる

列車強盗など考える人間はいなくなるだろう

 

スリ男の命など 全く考えていません

 

 

ギャンブル好きで借金に追われるチャーリーのことも良くは思っておらず 何か理由をつけてクビにしたい様子です

 

ジョンに ジョンへのクリスマスプレゼントを買うから その金を貸してくれ

そして借りた金で また賭け事

 

美人の警官グレース・サンチァゴ(ジェニファー・ロペス)の登場で ジョンもチャーリーもうかれます

 

グレースはジョンと恋仲に

 

途中 不気味な放火強盗も出現

 

 

パターソンは消えた金をチャーリーが奪ったと誤解

クビを言い渡し 怒ったジョンもクビに

 

チャーリーは冗談のように言っていたマネートレイン強盗の実行を

 

チャーリーからのプレゼントの中身を見たジョンは チャーリーが強盗する気だと思い 地下鉄へバイクを走らせます

 

グレースは言いました

チャーリーを助けるのはジョンしかいない

 

 

マネートレインジャックに成功したチャーリーですが 金を持って逃げようとする場所には パターソンが手配した男達

 

地上へは逃げられません

 

 

マネートレインに戻ってきたチャーリーの前にジョン「金を置いて逃げよう」

ジョンはチャーリーに犯罪を犯させたくないのです

 

しかしチャーリーはきかずケンカになります

 

 

自動制御ブレーキをパターソン側に使われては 列車が停止するので それ破壊

 

パターソン バリケードを用意し列車を停めようとします

 

それも駄目なら 同じ線路を反対方向から走行してくる乗客のいる列車に衝突させて停車させようと

 

 

ジョンに 下りろ 自分がバックに入れて衝突を避ける

 

乗客が事故で死なないように考えるジョンとチャーリー

 

チャーリーは自動的にバックに入る細工をして ジョンがマネートレインの屋根へ上がり チャーリーも上がろうとしますが 落ちかけジョンに助けられます

 

 

言い合いながらも絆を確認するような二人

 

乗客のいる列車の屋根へ飛び移り 列車が停止して降りる乗客の中に紛れます

 

そこへ絶対犯人を捕まえてやるんだとパターソン登場

 

やばいと思ったジョンとチャーリー

応援に駆け付けたといいますが パターソンは二人を侮辱

 

ジョンとチャーリーは二人一緒にパターソンを殴ります

 

殴り倒されたパターソン

ジョンとチャーリーを捕まえろと叫びますが

 

 

グレースがパターソンに手錠をかけます

「多くの市民の命を(列車の乗客の命を)危険に晒した罪でね」

 

列車の運転手も言います「俺の命を危険にさらしやがった」

 

地上に出て喜び合うジョンとチャーリー

 

だけどジョン 気付いちゃった

妊婦のようなお腹になっているチャーリーさん

 

チャーリーってば 服の下にいっぱいのお金

 

言い合う二人は街の喧騒に紛れていきます

 

 

なんのかんの言いつつ面倒見の良いジョン

調子はいいけれど先行き不安なチャーリー

 

チャーリーがマネートレインジャックを始めてからが そこそこに楽しいです

 

警官なのにジョンとチャーリーを応援し 無線を聞いて二人がパターソンの裏をかくと 

やった~~とばかりに嬉しそうに叫ぶグレース

 

マネートレイン 大事にしすぎの強欲パターソン

自分の面子が一番大事なお方でした

 

 

 

コメント欄は閉じております

ごめんなさい



最新の画像もっと見る