夢のLeidi Laidi

着物と宝塚、ほぼ半々

スカラップレースで二部式着物♪

2015-09-27 19:13:52 | キモノ de Gozar
洋服でも、正装と盛装と作業着と寝間着しか無いと
なったら、かなり窮屈じゃないでしょうか。

きちんと四寸幅の帯を締めて着物きるのが
しんどいなーと言うなら、着なきゃいいじゃん。
楽なのがいいなら、一生ジャージ着てれば!
ストッキングにヒールが耐えられないなら、
お洒落は諦めるのね!

…とかねーとかねー。

まぁまぁ、元気出して。

こんなんいかが?




秋向けビエラにスカラップレース生地で二部式着物
作ってみました。
片側スカラップなので、褄下ぐるっとレースに
するために、ちょいと小細工しましたよん。

後ろはこんな感じ。



これは SOU・SOU のカットソー着せてますが、
襟芯入れた襦袢着たら、衣紋抜いても着られます。

腰でリボン結びするタイプの普通の二部式着物も



カットソーやセーターに合わせやすいですが、
これは更にカーディガンみたいな感じで、
上着の着脱が気楽です。



こうなってくると、二部式「着物」とカシュクール風
ツーピースの境目ってなんなんだって
感じでしょうか。

で……
「そこまでするなら、普通に洋服でいいじゃん」
に戻りますねぇ。

私は特に和装文化の振興とか、大げさなことを
考えているわけではなく、単に楽しみで
あれこれしているだけですが…。

残したいと思うなら、もう本当に際限のない多様性を
認めないと無理じゃないかと思うよ。
許容するのではなく、認める。

好きになる必要は、ないです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好き~! (ばく)
2015-09-27 19:34:35
こんなん、初めて見ました。
そして、「着てみたいな」と
思ったのも初めてかも。

着こなし方は全くわからないですが、
ボタンだし、着物に縁のない私でも
すっと手に取りたくなります。

小物と合わせて着ている所も
見てみたいです!
返信する
Re:好き~! (みかこ)
2015-09-27 23:10:21
ありがとうございます!(^.^)
なんと、スカートのウェストはゴムにしちゃったから、
もお堕落の極みです。
ボディーに着せてるカットソーで、近々出かけて
みる予定なので、またアップしますね~。
もっと気温が下がったらタートルのセーターでも良さそう♪
返信する
はじめまして! (あゆ)
2015-10-09 14:57:17
ブログ村からやってきました。
あゆと申します。

時々着物を着ておでかけを楽しんでおりますが、スカラップレースの二部式着物、欲しい!と思いました。
リボン結びするタイプは、ちょっともっさりするかな?と思っていたんですが、レースの方はボタンだからすっきり着られそうで素敵です。
販売のご予定はないのでしょうか?

着物の可能性、もっと広がってもいいとわたしも思います。
じゃないと廃れていきそうですものね。

過去記事も楽しく拝見させていただきました。
エルサ風ファー付レース羽織も、欲しいな♪と思いました。
返信する
Re:はじめまして! (みかこ)
2015-10-09 19:10:44
あゆさん、はじめまして!
ありがとうございます。
どちらかというと、着物好きな方には
あんまり好かれないかなと思っていたので
嬉しいです \(^o^)/
それも、販売までおっしゃって頂いて光栄です~。
なんだか夢みたいですが、あちこち不具合を
こそっと安全ピンなんかでごまかしてる所を
「これなら大丈夫!」まで改善できたら、
着てみたいと思って頂いた方に
着て貰える方法を…なんて想像が膨らみました
(//∇//)
返信する

コメントを投稿