こころの夢紀行

今「命」あることに感謝し歩いていこう
困難は私を戒め鍛えてくれる
「希望の明日」へつながると信じて

夏祭り

2014-08-03 21:28:25 | 日記
 
速いもので・・・もう八月です


今年も 夏祭りがやってきました


商店街に 活気がもどり
笑顔と元気な声が飛び交います


インド人のカレー屋さんも 出店中
美味しそうな”ナン”を焼いて
これまたうまそうなカレーを包み込む


横の店では 焼き肉を売っている
ほしいなぁ~と思ったが 長い列
すんなり あきらめました



貴布祢神社の夏祭り
大勢の人で 前に進むのが無理
押されて転んだら・・・大変だから
チラッと横眼で眺めて退散だ


本格的「夏」の幕開けです
ことしは 雨の中の 夏祭りでした


★   にほんブログ村ランキングに 参加しています。
    だれかの 応援の”ぽちっ”はうれしいものです。
    ありがとうございまぁ~す。
  にほんブログ村 写真ブログへ

 
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写   真へ 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祭り (爺や!!)
2014-08-03 22:30:06
鈴蘭台も祭り有るけどなかなか行く気にならない
先日歩いて行ける場所まで写真撮りに1回行った。

鈴音さんのバイタリティーには感服、

雨でもアーケードの有る商店街での祭りは良いね。

5日岡山から友人が訪ねてくれる、勿論女性、爺やの
終の棲家を拝見だって!!

15年前からのパソコン友人、ブログ見て訪ねたい
気になった様です、何でも話してくれる主婦です。
返信する
鈴音さんへ (まりも)
2014-08-03 22:56:03
夏祭り 楽しいですね
旅の疲れ 出ていないようですね
アーケードが有るから 雨も気にならなかったかしら
色々なお店も 見ていても 食べても楽しいですね
返信する
Unknown (夏雪草)
2014-08-04 05:43:11
夏祭り、楽しいですね。
何ともいえない、あのリズムは、
心をウキウキさせてくれますね。
夏、満喫していますね~。
返信する
鈴音さんへ (くりまんじゅう)
2014-08-04 12:21:58
夏祭りといえばすぐに頭に浮かぶのは 焼きそばの
ソースの匂いです。インド人も出店しているとはさすが
都会ですね。今週はこちらでも夏祭りのイベントが
ありますが お天気が これじゃねぇ‥‥
返信する
これもなつかしい光景 (70歳旅の途中)
2014-08-04 17:13:38
鈴音さん
旅の疲れもなく、地元でのお祭り。いいですねえ。昔ながらの出店もやはりそこで育った人たちは、欠かせない思い出。20代の人も30代の人も--おじいちゃんおばあちゃんまで、一昔ふた昔前をしのびながら。
いつまでも受け継いでいってほしいものです。
お元気だとわかり安心しましたよ。
返信する
みなさんへ「ありがとうございます」 (鈴音)
2014-08-06 04:58:10
みなさん、ありがとうございます。
「まつり」と聞けば、幼いころはおこずかいを握りしめて
屋台へかけていったものです。^^♪
みなさんは・・・どうでしたか?
故郷では、肱川の土手で「花火観賞」これは夏を告げる
一大イベントでした。
秋は、「時代祭」があり 大名行列や獅子舞・・・いい想い出です。
それらを引き継いで盛り上げていくことの大変さは、どこの町でもあるのでしょう。
何十年ぶりの復活などという話をよく耳にします。
わが町も年々市民祭りはさみしくなる一方。
だから、この貴布祢神社の「だんじり祭り」は貴重ですね。だんじりが町を練り歩く雄姿に心がひととき踊る私でした。 さぁ、真夏の到来です。
と、言うわけでしょうか 二日ほどくたばっていました(爆笑)暑い、あついとクーラーの中で過ごすと体は弱くなるものかもしれません。やっと少し元気がもどりました。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿