本と猫好きの日日社会メモ

本当の豊かさって何?などとたまに考えつつ、日日生活に流されながら、猫と戯れ本を読む・・そんな毎日を時々アップします。

車購入検討(フリードか、シエンタか・・・)

2017-05-20 23:30:57 | 日記(遊び、家庭・家族、その他)
車を買い換えようと思っています。

父が、入院をきっかけに車椅子を手放せない状態になっていて、がんばれば必要がなくなりそうには思うのですが、将来的に車椅子を載せられる車に買い換えようと検討しています。

ちなみに現在はデミオに乗っていて、もう少しというところで荷物スペースに載せられないんです。

ということで、どうせ買うなら車椅子に乗ったまま乗せられる福祉車両を、と考えたのですが、検討するうちに、同居をしていて、しょっちゅう乗せるわけではないので、介助をしてシートに座らせて、車いすは後ろに載せればいいやと考えるようになりました。


そうなると、私が乗って快適なものがいいってことになり、父親のことはもうどっかに行っています。

ミニバンで検討していますが、いままでデミオに乗っていたので、横幅が心配。

同じくらいの横幅ということで、ホンダのフリードとトヨタのシエンタを候補にしました。



それで、先週からディーラー回りをしているんですが、迷っています。

まずはフリード。いまはマツダ車に乗っていますが、元々ホンダは好きなメーカー。昔のイメージかもしれませんが、走りを重視しているところがいいなと思っています。

そしてフリードのスタイリング。若干フィットに似てて、特徴がないといえばないように思いますが、後姿、特にリアウインドが広いところがいい。

試乗させてもらいましたが、サイドの三角窓が広がりを感じさせてくれるし、フロントウインドウの広さもいい。

ネットでの内装の評価は、シエンタの方が高いものが多いのですが、私はフリードの方がしっかり作り込まれているように感じてます。


そして、シエンタ。まずは外観。好き好きがあるようですが、私はあの黒いラインが苦手。これさえなければ・・・と思います。

そこで、ボディカラー黒を選択。

ラインのことをさんざん迷っていて、黒だと50代女性の私的には若干抵抗を感じていて、現物を見て考えたい。

そのディーラーさんには黒がなかったんですが、担当の方が往復1時間程度かかる別の支店に連れていってくださって、現物を見せてくださいました。・・・というところでこのディーラーさんの点数が高くなりました。

そうするとラインが目立たなくなって、外観的には問題なし。

装備については、自分の欲しいものが標準装備でないものは、オプションでつけて、だいたい同じ内容になるようにしました。

両車種とも7人乗りで検討していて、3列目のシートがどうなのかっていうのがあるんですが、まずは収納したときにフリードは両方の窓側に引き上げる形になっていて、窓が隠れてしまうこと、収納の作業の際に力が必要なことが大きなマイナスポイント。

シエンタは床に収納する形になっていて、すっきりするのですが、2列、3列が若干狭いように感じます。

そしてエンジン性能。フリード 最高出力 131PS/6,600rpm 最大トルク 15.8kgf/4,600rpm に対し、シエンタ 最高出力 109PS/6,000rpm 最大トルク 13.9kgf/4,400rpm

試乗してアクセル踏んだ感じは、シエンタ、フリードともに問題なく快適、重さは感じないんですが、フリードの方がスムーズに加速する感じがしました。

あとは、これからメンテでお付き合いするディーラーさんの対応も気になるところです。

ちなみにトヨタ、ホンダとも2社ずつ見積もりをしてもらっています。

まずはホンダさん。福岡市に住んでいるんですが、福岡では圧倒的にこちらが強いんだろうなという会社さんがあって、以前フィットに乗っていた時もそちらだったんですが、強いだけにいまいちな店舗の対応。
そこで、同じ会社の別の店舗に行ったんですが、今回の見積もりでも・・・ずいぶん話をして、希望を伝えたにも関わらず、それはいらんだろうというオプションを組み込んだ高めの見積書が出てきて、かなりがっかり。
私は売りたくない客なのかなととてもがっかり。

その後、トヨタさんからは電話でフォローがあったのですが、そちらからは何の音沙汰もないので、やっぱり売りたくない客なのか・・・


逆にトヨタさんの一社はすぐに対応があって、いいなと思っていたんですが、その後2回も電話がかかってきて、1週間でこれだけ接触されると50代、昔のセールス攻勢をしっている私でもちょっと引いてしまう。

ずっと車のことを考えているわけではないし(今回は割と考えていますが・・)、そちらは仕事でしょうが、私にとっては大切なプライベート時間ですよって思ってしまいます。

そしてトヨタさんもう一社の方は、お電話いただいたり、この方が遠くまで黒いボディを見せに連れて行ってくださった方ですが、程よい距離感。
店舗の駐車場にも入りやすいし(運転苦手なものにとっては大きなポイント)、店舗内も広くて快適。

ちなみにホンダのもう一社さんは、他の3社を回った後、今日初めて行ったお店です。小さな、きれいとは言いづらい店舗で、いままでのどの店舗もお客が車を降りるとさっと寄ってきて用件を聞いてくれるのに対し、対応が遅かったです。

ただ担当者の方が本音ベースですってスパッと見積もりを出してくれたのは、嬉しかったです。

あまりにいさぎよかったので、ついこの店でと思ったんですが、あとで比較したら、それほどのものでもなかったですが・・・ 交渉の余地ありです。

しかし、ディーラーさんの対応については、これからお付き合いするといってもせいぜい6カ月に一度、点検のために出かける程度。担当者だってずっといるわけではないし、ちゃんと契約どおりにサービス、整備をやってもらえたらいいかな。

昔は、ここのサービスは、なってないと憤慨していましたが、庶民が普通の車を買っていて、過大なサービスを期待する方が間違ってますよね。

車を選ぶポイントとしては、まずは車本体ですね。

長々と書いてきましたが、車そのものの性能からいうとフリードのエンジン性能が捨てがたく、外観から言うとシエンタはブラック色の選択でこだわりはなくなったものの、やはり踏み切れないところ。でも価格面やカタログではわからないやはりトヨタ車が・・というところがあって・・・

結局、ものすごく悩んだままなのです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日、車購入検討 | トップ | シエンタ購入と父の転院 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記(遊び、家庭・家族、その他)」カテゴリの最新記事