のんびりぽつぽつ

日常のこと、本のこと、大好きなこと・・・
いろいろ、と。
のんびりと。

ちゃんとお昼ごはん。

2005年11月22日 17時52分46秒 | ぽつぽつぽつ
テスト期間中、中学校の給食がありません。
今回は期末テストなので二日間も給食なし・・・お昼ごはんは家で食べなくちゃいけません。(って、当然なんだけど。。
それで、昨日ふっと思いついて、だーさんと彼女と私の3人分のお弁当を作りました。いつもは一人分だから、量が半端じゃないなあ~と思いつつ、結構楽しんで作ったのですが、やっぱり朝がすごく忙しい。

で、今日はだーさん日帰り出張でお弁当ないし、もうやめよ~と思っていたら、

「ママ、明日もお弁当作ってね~
   ・・・・・満面の笑みで、夕べ言い渡されてしまいました。。

ああ、ボケツホッ・・・(ゲホゲホゲホ・・・

結局今日も作りました、お弁当。冷凍春巻き使って手抜き~ですけれど
確かに朝、頑張っておくと、お昼が楽です。仕事が中途半端な状態のときにご飯を作るのが一番辛いので、お弁当なら「先に食べてて!」も出来ますし、なにより「お昼どうしよう~」と頭を悩ますこともない。

日頃、一人だと忙しければお昼は抜いてしまったり、カロリー○イトで済ませてしまったりしている私。
でも、こうやってちゃんと「お昼ご飯」を食べると、夕方小腹が空いて何かお菓子~ってこともないんだなあ~と、気がつきました。
これから、だーさんの分に加えて私もお弁当作っておこうかな。

但し、ちゃんと朝起きられた日に限りますが・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「火車」 | トップ | ココアシフォン。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偉いね~! (なごやん)
2005-11-22 20:34:05
お弁当のおかずって、なかなか一人分だけ作れないから、良い考えですね。

家で食べるお弁当、ちょっと楽しい気分になるし・・

つくってあると、時間も有効に使えるし・・

冷凍は、つかって当たり前の私です。



試験、無事に終わりましたか?

うちは、来週です。

相変わらずよく寝ている娘・・

試験後のカミナリは、間違いないでしょう!!
返信する
なごやんさん~ (ゆき@管理人)
2005-11-22 22:48:14
や、なごやんさんのが偉い!毎日がお弁当ですものね。ほんっと、頭が下がります。。



普段お弁当の残りはお皿にまとめておいて、お昼にテキトーに食べるってことをしているけれど、たまには「お弁当箱」に詰めてみるのもいいかな~なんて、この二日で思ったり・・ちょっと、「特別」って感じになるのは、もう、なかなかお弁当もってお出かけ~って立場にないからですよね。



試験。あと一日あるんです。明日の祭日挿んだ3日間・・・長すぎる~~~~と、親子でブータレテおりまする。。彼女、コルネットの吹き方忘れてるんじゃないだろか・・・・(爆)

寝るのも仕事ですよー。娘の友達、毎日夜中の2時まで起きていて、今になって熱だしちゃってます。何とかテストは受けたって言ってたけれど、母、ぼやくぼやく・・・ねえ。やること極端なのよーあなたたちは!って・・・
返信する
三人分! (ソーダ水)
2005-11-23 11:28:33
それは大変だ~ 美味しくて他人に見られて恥ずかしくないお弁当を作らなきゃいけないしねぇ。給食ってありがたいですね

給食再開まで、がんばれお母さん

でも「ちゃんとお昼ごはん」は続けてくださいね。身体が資本だよ



しかしこの記事読んで思い出したなー。うちの中学は副食給食だったけど、その副食がおいしくておいしくて

特に煮込みハンバーグと揚げ餃子と春雨の中華サラダと…ああ食べたい

もう詰め込むだけの勉強はしたくないけど、給食は一生食べててもいいよ(意地汚くてスミマセン
返信する
ソーダ水さん~ (ゆき@管理人)
2005-11-23 22:16:16
こんばんは!



そうそう。ほんとうに「給食」ってありがたい!って思います。特に中学以降って半端じゃない「量」を食べるものね。たとえ女の子でも!



「ちゃんとお昼」とりあえず今日までは・・・って、あ、今日は休日で家族が居たんだ~~~。はい、明日以降も忘れないように心します・・



「副食給食」???それはな~あに~~???♪

主食だけは自宅から持っていくのかな?米飯給食が開始された当時、そういう時期がありました。私は、

好きだったおかずってなんだろうーーーー?

ミルメークと、コーンフレークとフルーツポンチのセットのとき、かな。牛乳をちょっとフルーツポンチに入れてコーンフレークを加え、ミルメークはココア味で牛乳に溶かすの。。。なっつかし~~~!って、これはおかずだろうか。。



春雨サラダは記憶にあるけど、煮込みハンバーグとか揚げ餃子??なんだかソーダ水さんの地方は豪華だなあ~。いいなあ~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぽつぽつぽつ」カテゴリの最新記事