akiko

2008-12-14 | Music
昨日1日でひどくすり減った神経は、十分な睡眠と友人からのメールで癒された。
今日が日曜日で本当によかったと思う。
午後「Sunday Song Book」で
達郎さんが声を詰まらせながら読んだリスナーからの手紙と
リクエスト曲「いつも一緒さ」に、ほろほろと涙が出た。

真冬の寒さ。
久しぶりの渋谷。
師走の日曜日というのに心なしか人出が多くないと感じるのは、この不景気のためか。

昨年は観れなかったアッコちゃんのさとがえるコンサートをNHKホールで観る。
秋に発売された新作、Tボーン・バーネットプロデュースによる「akiko」を最近になってようやく聴いたのだが
これが実に素晴らしく、ライブへの期待は高まる。
ギター、ドラム、ベースの3人を従えたバンド編成。
ジャズのようなアレンジ、息はぴったり。時に柔らかく。時に激しく。
なかでも、シンプルでかつ美しいメロディーが印象的な「The Long Time Now」は秀逸。
「akiko」からの全曲に加え、新しく生まれ変わった「ラーメンたべたい」や
バンド重視の表われか、短かったソロコーナーでの原曲の形をほぼとどめない「ばらの花」
大好きな「Prayer」など、楽しむことが出来た。

3週間前から風邪が抜けない、とベストコンディションではないことを明かしたアッコちゃんだが
そんなことを感じさせない、さすがの素晴らしいステージだった。
来年もまた、当たり前のようにこんなライブが開かれていてほしい。
2階最前列にピーター・バラカンさんを発見。



矢野顕子
さとがえるコンサート2008「akiko」
2008.12.14(SUN)@NHKホール
矢野顕子(Vo,Pf)Marc Ribot(G)Jay Bellerose(D)Jennifer Condos(B)
(2階L4列19番)

01 しまった
02 Evacuation Plan
03 People Are Strange
04 Song for the Sun
05 Saginaw, Michigan
06 The Wall
07 ばらの花
08 Prayer
09 Rose Garden
10 Whole Lotta Love
11 いい子だね
12 The Long Time Now
13 When I Die
14 ラーメンたべたい
15 ふなまち唄 PartII
Encore
16 Old Folks at Home
17 変わるし


最新の画像もっと見る