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とりあえず「買い物」にはしたものの
不覚の買い物で私的には不服の買い物。
家電は基本、壊れない1歩手前で購入することを
ポリシーにしています。
だって、壊れてからだと状況としては
せっぱ詰まってるのでじっくり吟味できないでしょ。
それが生活家電ならなおさら「待ったなし」で購入しなくちゃいけない。
壊れました。炊飯器。
三菱 超音波IH炊飯器・・・
購入してまだ4年。
夫婦2人暮らしだし、外食多いしで
普通の家庭と比較しても使用頻度低いはずなのに・・・
毎朝、お弁当用にタイマー炊飯でセットしてるんだけど
昨日の朝「よっしゃぁ~弁当つくるぞ」と炊飯器をみると
保温ボタンの赤ランプが付いてない。
「???」
パカッとふたをあけるとどうやらご飯は炊けてるようだけど
なんかいつもと感じが違う・・・
ご飯におしゃもじをいれると「?」
ご飯の底がキレイにおこげ。そんなモードには
もちろん、していません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif)
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とにもかくにも、真ん中あたりの無事なご飯を使って
お弁当をつくりあげ
起きてきたダンナに一部始終を報告。
「取り扱い説明書読んでみれば」と促され熟読するも
該当するような「こんなときは」項目が見当たらず
とりあえずお問い合わせ電話番号を控えて会社へ。
お昼休みに三菱へ電話し、
たらいまわしにされ、炊飯器担当がすべて対応中とのことで
結局は折り返しの電話になり
折り返しかかってきた電話に、状況を詳細に説明すると
「基盤の故障が原因のようですので修理が必要です」
とのこと。
概算見積もりが知りたいと話すと
それはまた別の場所らしく、そこの電話番号を教えられた。
(はぁ?私が電話するの?
あんたが状況をそこに説明して
折り返し電話くれないの?
また別の人に一から説明するの?)
と思いつつ、教えられた電話番号へ電話。
「お調べして折り返し電話します」
15分後に掛ってきた電話によると
「12,000~15,000円かかります」とのこと。
「あのぉ~私、炊飯器落としたりとか特別おかしな使い方を
してるわけではないのに4年程で基盤故障なんて起きるものなんですか?
商品の故障状態をみて製品に問題がないのかどうか?
検証されてもいないのに修理代金負担しなくちゃいけないんですか?」
って聞いたら
「なにぶん機械商品なので故障は・・・(付きものと言わんばかり」
「わかりました。検討します」
なんか釈然としない。
「一度商品見させていただいてよろしいでしょうか?」って言うのが
普通なんじゃないのかなぁ?
私の考え方がへん?
とりあえず、二度と三菱の商品は購入しないことを
固く心に決め、
価格.comで、炊飯器検索をする私なのです。
(こうやってユーザーは離れて行くんですぞ)