松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

【当て外れ】20210920(月)大潮 松山市 ・今出 夜釣り😣

2021-09-20 11:38:00 | 釣り
さあ、今日こそは!と意気込んで深夜12時半過ぎに、今出波止場へ。
車が2台有り、外港側手前と外港側先頭付近に電気ウキが浮かんでいます。
外港側手前でやるつもりがまた、肩すかし。全然見たこと無い若い釣り人です。
第二の釣り場は以外にも内港側手前付近。
こちらはオイルフェンスが邪魔で、その横に投入する感じです。
何故この場所か?というのは前日の夕方、kenchuさんが中アジ爆釣した所。
そう!二匹目の泥鰌を狙うワケ。(^^;)
一応、外港側ケーソン前からも投入、右流れ手前に来る釣れない潮だったのですぐに諦め。
一方、内港側手前ですが、風が逆風なので投げ辛いものの潮が緩いのでそのまま投入して放置。
何度か投入していると、2時頃にやっとウキが沈み18cm位のゼンゴアジと10cm程のゼンゴアジ。
10cmの方はバケツに入れて生かします。
夜明け頃に泳がせ釣りのエサにする為。
今日はコチラの方も期待しています。
その後、10cmチョイのゼンゴアジ3匹を釣りバケツに投入。
また、3時過ぎに18cmのゼンゴアジを追加。
ここで自分の不注意で竿のガイドにラインを絡ませたまま投入し、ウキ下からブチ切れる羽目に。
しかし、近かったので運良く全部回収出来、ブルーベイ磯3号4.3m+17ワールドスピンCF2000にチェンジ。
夜明け頃のマヅメ時に期待するも、ゼンゴアジすらアタリ無し。(°°;)
ほぼ諦めムードでしたが、6時にやっとウキが沈み、何か強烈な引き!(☆。☆)
グイグイ下に潜ろうとする感じに対し、必死で巻き上げます。
しかし奮闘空しく根に入られブチ切れ終了。見ていた常連のHさんはアコウやろ!と。
すぐに切られた仕掛けをチェンジ、絶好釣白サビキの6号に。
遠投気味に投入、すると直ぐに反応有りウキが海中に沈みます!
今度こそ中アジ確定、上がって来たのは23cm程ですが、中アジ。
その次もまた同じポイントに投入、しゃくりを入れて直ぐにウキが沈み、またまた21cmとサイズは小さめの中アジ。
時合いかな?とテンション上がるも、この後は全くアタリは消えました。
日が登った6時半に諦めて終了、納竿。
常連のAさんも朝方から内港側手前でやっていましたが、無反応。
先頭付近にはカマス釣り、ルアーマン、泳がせ釣りなどで密状態。
帰り際、自販機前の様子見に行くと瓦やさんやFさんらがやっていました。
中アジ釣果無し、ゼンゴアジすら釣れずとの事でしたが、Fさんは40cm位の鯛を釣っていました。サビキに来たとの事。
イマイチ、波に乗り切れ無い残念な釣果でした。
泳がせ釣りにも期待して準備もしていましたが、肝心のゼンゴアジが生かし切れず4匹とも死んでしまいジエンド。
新鮮なゼンゴアジの確保が肝ですね!
次にまた頑張ります。(^-^;)
さあ、とにかく寝よ!!

※しょぼい釣果ですが、何とかボウズは回避出来、一安心。

※朝6時半頃の波止場。
波止場先頭付近に釣り人集中。

※潮汐です。

【音無】折角の3連休、最終日に向け釣行準備中!😌

2021-09-19 16:31:00 | 釣り
台風の影響で金曜日深夜~の釣行が出来ず、土曜日の17時頃から19時まで今出方面で竿を出してみました。
先ずは波止場へ向かうも、外港側は逆風の上、うねりが有りしかも泥水の様な濁り。
これはアカン!と思い穏やかな内港、自販機前へ。
時間的に低潮ですが、取り敢えずやれる状況です。
夕方マヅメ時に期待して釣行準備。
ここで泳がせ釣りのエサとなるゼンゴアジを釣ってから波止場に来る常連さんもいるのでポツポツ釣れるかな?
ウキ下を5m位にして出来るだけ遠投。
といってもあんまり飛ばす20m位か。
左からの風、潮の流れは右流れで徐々に手前へ。
サッパリ当たりが無く、時間だけ経過。
辺りが暗くなり始めた18時過ぎでも無反応。
しかし、少し離れた右側でサビキ釣りしていたファミリーはゼンゴアジが釣れていたので自分が下手なだけ!(+_+)
所用が19時過ぎからある為、19時に納竿し急いで帰宅した次第です。
またボウズでした!が、ジャミは3割位しか使用して無いのでまた次回に。

※何とも残念な結果でした。(°°;)

そして土曜の深夜~波止場で釣行されていた常連のHさんですが、アジは20cm位が7匹。
夜が5匹、夜明け頃に2匹と低調だったそうです。
ただ、ゼンゴアジの泳がせ釣りで35cmのアコウを釣っていました。
先頭付近での青物もボツボツ釣れている様で、泳がせ釣りとルアーマンがやっています。中々、釣り場がシビアで自分は苦手ですね!(-。-;)
自分は少し離れた所からやろうと準備だけやっとります!
手持ちの釣り具からシマノ アリビオ4000にナイロンライン5号をセット。
これに4号竿4.5mを付けてやろうかと。

※アリビオ4000では役不足ですが、資金も不足の為、取り敢えずはコレで!😌

【空振】20210911(土)中潮 松山市•今出 夜釣り😖

2021-09-11 16:01:33 | 釣り
夜中、雨が降りそうな天気ですが小雨模様なので合羽着用でやろうと思い深夜0時半頃、波止場へ。
夕方、常連のHさんに確認すると自販機前が釣果が出なくなっているとの事なので波止場の方を選択。
誰もいない事を予想していましたが、車が4台駐車しておりしかも何と、外港側手前で電気ウキを付けた釣り人が二人。
ガッカリして、どうしようか悩みますが自販機前の方へ行ってみます。
下げ潮時は良く無いとの事でしたが、取り敢えずやってみます。
サビキスペシャル3号3.6m+16ジョイナス2000改に電気ウキ龍心10号、ダイソーショートサビキ7号、蓋カゴ8号錘。
一番左側で用意、ウキ下は5m弱で10mちょい先に投入。
アタリは無く、潮は左流れです。
どちらへ流れるのが良いかは不明ですが、それより下げ潮なので期待薄。
海はほほ凪状態です。
気を付けないといけないのは、タヌキ!
先日、夜釣りしていた常連のFさんは危うく指を咬まれそうになったそう。
ポツポツ小雨模様になり、全く釣れないので2時半過ぎに波止場へ移動。
まだ外港側手前の二人はやっており、その右手に入ります。
雨足が強くなり合羽着用でやりますが、無反応。潮は右流れ。
あまりに釣れないので内港側でもやって見ますが、こちらも無反応。
そのまま夜明けを迎え、釣れたのは15cmの小鯛1匹のみ。ゼンゴアジすら釣れず。
夜明け頃に釣り人が増え、カマス、イワシ釣りの人、泳がせ釣り、ルアーマンと先頭付近は過密状態に。
常連のKさん他も連日、釣行されてます。
泳がせ釣りをやっていた常連のU君が60cm位のハマチを上げました。
また、ヤズやアコウもルアーマンが上げており先頭付近は人多し!
青物が入って来ているせいかアジは逃げてしまい、手前でやってるコチラ側はサッパリでした。(+_+)
自分も泳がせ釣りの準備だけやっとこうと思います。

※朝6時半頃の波止場。
先頭付近に密集中!(°°;)

※潮汐です。
低潮でもハマチやアコウ!
先頭付近はカマス、イワシも爆釣状態。
悲しいかな、アジだけはダメ。(*_*)

【準備中】土曜日深夜~夜釣りの予定でGO!🎣

2021-09-09 17:57:00 | 釣り
週末、釣行に向け軽く準備中。
気乗りする潮回りでは無いので、期待は出来ませんが、曜日を選択出来る身分では無いのでガマンして行くしか無し!
ちょっと迷っているのが、釣り場。
いつもやっている波止場ですが、ボツボツは釣れるもののサイズが小さく15cm~20cm位が普通で、偶に25cm前後の中アジが釣れるといった感じ。
先日、別の場所でデカ目の中アジ30cm弱が1匹と23cm位のが1匹釣れています。
それだけでしたが、サイズが良いのでどちらでやろうか思案中。😰

※土曜日の潮汐です。
マヅメ時に潮が低い、ガッカリする潮回り。潮が低いと岩肌に引っ掛けたりトラブル発生率が高まるので疲れます!
(+o+)

※気象予報士たっぴーさんのblogより!
来週は台風の影響が出そうです。(-_-;)

【到着!】サビキ釣り用 daiwa 20リブロス 2500D (*´∀`)

2021-09-05 22:00:00 | 釣り
久々にリールを購入しました。(^^)v
一昨年、シマノの19FX2000とシエナ1000を購入してからは、もう当分購入する事は無いなと思っていました。
次に購入するのは16ジョイナスがモデルチェンジしてからと考えていました。
しかしシマノの新型21ネクサーブの格好良さを見て購入するつもりだったのですが、ふとamazonでdaiwaの20リブロス2500Dが安くなっているのを見て変更。
こちらの方がワンランク上でしかも軽量、現在使用中の安サビキ竿サビキスペシャル3号3.6mと相性が良さそうと思い衝動買い!
そして装着するナイロンラインを2号にするか、2.5号にするか?
取り敢えず最初は2.5号でやってみます。
コレに電気ウキ龍心12号、蓋カゴ10号錘又はドンブリカゴ10号、ショートサビキ7号を使用予定。
2.5号ならサビキ針もハリス1.5号幹糸2号と少し太いのが使用出来ます。
3.6mでも3号竿の反発力でソコソコ飛んでくれますので、軽いし楽に使えます。
この仕様で中アジ狙います!😙

※ナイロンライン2.5号を装着。