セラピストのつぶやき

まあ、おもにつぶやきです。オモニ!

ニュースを見るな!

2019-07-20 00:59:37 | 哲学
きのうは久々に出張マッサージに行き、テレビが付いていて久しぶりにニュースを見て愕然とした。


ニュースが伝えている悲しい事件よりも、新情報もないまま、番組の半分以上の時間を割いて悲しい映像を垂れ流し続ける番組自体に愕然とした。


ニュース番組のその向こうに、「この事件は30分はいける!」と判断する人間の心が感じられたからです。そして、それを消費する人々がたくさんいる、という自信も。ニュースは心が蝕まれるエンターテイメント。



「これ、ご飯食べながら見てる人もいるのかな。」と思ってゾッとした。



悲しい事件は共有しやすいし盛り上がる。でも、ぼくは接客業としてそんな手抜きはしたくないし、自分からは絶対話題に出したくない。たのしい話で盛り上がりたい。


なんか日本どうかしてるなと思った。


消費があるから生産される。スクールバス襲撃の事件も消費し終えて新たな事件を求めてる?


犯人個人の問題ではもうないんじゃないかな。


1日の24時間、番組の1時間、うれしいこと、たのしいこと、せつないこと、出来るだけそんな時間に費やしたい。














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ココナッツ・ラビリンス』... | トップ | 選挙にまつわるエトセトラな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

哲学」カテゴリの最新記事