セラピストのつぶやき

まあ、おもにつぶやきです。オモニ!

秘伝の

2022-02-21 16:23:10 | 哲学
しいたけ占いは昨年、ぼくの病気のことも当ててんな〜。


【2021年後半期】


でもぼくが、しいたけ.さんに感服しているのは「当たる」からではない。『秘伝の説得マニュアル』を持っているからだ。


誰かの相談に乗ったとき、「こういうところ直したらうまく行くんじゃないかなあ。」と思うことがある。そしてそう言ってしまったりもする。しいたけ.さんは違う。出来ていないところを「出来てない」とは言わない。「出来てる」と言うのだ。


どういうことかと言うと、「あなたは、人のことと自分のことをきちんと分けて考えられるので大丈夫です。」と書いてたことがあって。「うん、ぼく分けて考えられるねん。」とその場は思った。しかし、それを読んで少しした頃、「あれ〜?人のことと自分のこと分けて考えれてない〜。」と自分で気づいた。


そうなのだ。ぼくはもともと人のことと自分のことを分けて考えられず、それによってうまく行かないことも多い。


この説得マニュアルはすごいことで、「あなたは◯◯が出来てないからダメ。」と言っても相手には響かず、余計に「私出来てるもん!」とかたくなにさせる。「あなたは出来ている。」と言われると、出来ていないときに自分自身で気づくことができるのだ。


ぼくがしいたけ.さんを敬愛してるのはそういうとこ。占い師という立場だけど、もっと大きい大切なことを知ってる人という気がする。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぽっかり | トップ | スプリングマン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

哲学」カテゴリの最新記事