セラピストのつぶやき

まあ、おもにつぶやきです。オモニ!

K.ODA

2022-02-08 17:44:58 | 音楽


オカマの七不思議のひとつに、「音楽だけは女性アーティストがすき。」と言うのがある。


「平井堅の声シビれる〜!」とか言ってるオカマなど見たことない。とにかくユーミンで、中島みゆきで、松田聖子で、中森明菜なのだ。


それは「女の立場の歌詞に共感できる。」とか薄っぺらいものではなく、とにかく「歌う」というのは女性の仕事だと思っていて、そこに女性への畏怖を持っていて、歌う女性は神のようなのだ。だからいちいち男の歌なんて聞かない。



と、ずっと思っていたんですが。いますごくすきな男性アーティストがいて。ご存知かわからんけど小田和正さん。声がすごくよくて、ナチュラルで、そして何より歌詞がいい。入院中、辛島美登里のカバーで『君住む街へ』を聞いてその歌詞に感動した。



♪その手で望みを捨てないで すべてのことが終わるまで♪



これから数ヶ月の治療を飽きずに続けられんのかなあ?とか、途中でやめたくなったらどうしよ?とか思ってたときに響いた。


今は小田和正のセルフカバーバージョンをずっと聞いてる。ずっと響き続けてる。


小田和正いいわ〜。これほどの『いまさら感』はなかなかない。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成長 | トップ | 見切り不発車 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事