カメラマサムネ

スピッツ・草野マサムネさんの詞からみつけた花・夕焼け・風・人・ぬけ道 撮ってみました

感じ・考え・想像する

2007-03-15 16:36:15 | スピッつぶやき

人間、生きていく上で大切にしたいことって いろいろある。

友達でめちゃめちゃ優しく明るい男の子は、小さい頃から両親に
一番大切なことは??」 「人への思いやりです」と諭されて育ったんだって。

そんな風に、親の意識がしっかりしていると、子供も考える子に育つ。
人の気持ちを感じ取れたり、言葉の威力や効果を想像できるようになるんだよなあ。

2年間、世界を旅してた友達が、最後の地として上海に来た。
風景・食・現地の人・文化・・・・色々と印象に残っていたけれど、旅先で出会った「人」も
かけがえのないもの。として彼の中に残っていた。

すごく大きな声で誰にでも挨拶するその彼の日本での職業は教師。

「いつも正しく挨拶~♪」明るい挨拶って気持ちいいなあってひさしぶりに感じた。

感じ・考え・想像する。それがキチンとできる人間が増えれば
ポイ捨ても、犯罪も、イジメも、自殺も、減ると思う。

彼にはぜひ、たぁくさんの生徒たちに 伝えていってほしいなあ~。
情熱に溢れた、パワフルな人だからきっと大きな影響力をもってやってくれるハズ。

感じ・考え・想像する。これは曲を聴くときにもあてはまるな♪
世界が深く豊かに広がってゆく、手放したくない感覚。


※写真は飛行機からみた、エジプト・カイロの町並み。箱みたいでカワイイ。



最新の画像もっと見る