カメラマサムネ

スピッツ・草野マサムネさんの詞からみつけた花・夕焼け・風・人・ぬけ道 撮ってみました

ひとりの夜に

2008-11-19 23:38:56 | yuccooのつぶやき

だんなが泊りがけで何処かに出かけることがある。
そんな日にはひとりコッソリあるコトを企むyuccooさん。うふふふ。
まずは冷蔵庫からビールを取り出し…ライターでいくつかのロウソクに灯りをつけます。そして。

私が初めてクラブに行ったのは18の頃だったと思う、何も調べずに恵比寿のハコに入ったら
その日はhiphopナイト。。。だぼだぼの格好のお兄ちゃんたちが手をふりふり踊るのを
始発までただ眺めておりました。あー、なんとも居心地の悪いクラブデビューです。

次にクラブに行ったのは19の夏。
フランスはオーヴェルニュ地方、小さな村にてひと夏を過ごしていた時のこと。
その村に一軒だけあるクラブ。友達と一緒に週末になったら繰り出していた。他に行くトコもなく。

スペイン人の子とかはね、んもうほれぼれする踊りっぷり!!見てるこっちが楽しくて。
こう、ガッツ?のポーズでのけぞって「イエ~イ!」ってな格好するくらいダイナミック。(って分からないよね)
そこで暗い鏡に映るへっぴり腰のダサい人…はい、それが私でした・・・がーん。

革命記念日(建国記念日)のお祭りの日。
その日は村をあげてそのクラブにてパーティー。なんと小学生からご老人まで村人勢ぞろい!
文字通り「夜更け」まで老若男女、心ゆくまで踊りまくるのです。すごい文化だ!
なんて楽しいんだー!っと目からウロコでした。マカレナを覚えたのもここで。
気後れするのも忘れてワ~っと飛び跳ねた夜。そしてダンスの上達を密かに心に固く誓った夜。

いまはたまに踊らないと気持ちわるい。音楽と一体になって踊るのがとにかく楽しい。

ってことで、話が最初までぐるーーーっと戻りますと(長かったなあ笑)
ヘッドホンは爆音、時たまビール、で踊りまくっちゃうんであります、ひとりで(笑)
クラブに付き物のタバコの煙臭さものどの痛みもしつこい男子もおらず
ひたすら音楽に身をひたしてからだを動かす至福の時間。っく~たまらんよのぅ



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイコー! (おんちゃん)
2008-11-20 08:47:02
私は、クラブじゃなくてディスコ時代です。
そんなに回数行ってないし、どちらかというと、
ライブハウスでもみくちゃ経験の方が多かった
かなぁ~。音楽に包まれて、体動かして、
汗びっしょりって、気持ちいいよね~。

外国のクラブって、大人っぽいイメージだな。
老若男女そろって朝までダンス。いいな~。
よく映画で観る、夫婦の静かなダンスもいいね。

時々、ご飯作りながらお尻フリフリ~♪
その程度です。安室ちゃんの「60s70s80s」の
DVDがお気に入りです。


返信する
クラブ (ひかる)
2008-11-20 19:59:01
音楽に身を委ねて、踊るのって素敵ですね・・・
私は体育のダンスですら、ついて行くのに必死です(笑)

私のコッソリ・・・といえば、
家で一人になったとき、へたっぺギターを頑張ることか
たっま~に歌います。うやむやが発散
返信する
ふりふり♪ (yuccoo)
2008-11-21 01:56:16
おんちゃん

ライブハウスでもみくちゃも楽しそう~!!
それがスピッツのライブだったらなおさら…♪
(ってサスガにそれはないか?!)

密着度が高い分、クラブよりも一体感がありそうで
。。むむ?なんだか行きたくなってきちゃいましたYO!
もういちどあのzeppへと~~(笑)

ヨーロッパのクラブはもう生活の一部、とゆう雰囲気で
エントランスフリーでドリンク代しかかからないのもあって
みんな気軽に楽しんでました☆
そうそう、チークタイムの老夫婦がまた素敵なんでスよね~

今旬?のアムロですね!のりのりで家事、たのしそう


ひかるちゃん

私も昔はそのようなタイプでした、が
今はのりのりでちゃんと踊れるので
人間鍛錬あるのみ、好きこそものの上手なれ、です

ギター、弾くんだ!?
指いたいけどがんばって!!!
私もたまに弾くよ♪スパイダーは前奏で指が痛くなっちゃうけど(笑)
返信する
^^* (ひかる)
2008-11-22 22:26:37
そうですよね!「好きこそものの上手なれ」

あ、実は・・・ちょっぴりですけど・・・。
でも、アルペジオはまだ(ダメや(苦笑)
スパイダーを弾くっていう人を、よく耳にします。
弾きがいがあるんでしょうね♪
まだチャレンジしたことがないので、
もう少し上手くなったら挑戦しようと思います~

ちなみに今は、「放浪カモメはどこまでも」をこっそりトライ中です
返信する
♪♪ (yuccoo)
2008-11-23 14:09:19
続けていく内に徐々に上達するのが
またなんとも楽しいよねーー

スパイダーは、ギターの音がモロに聞こえる曲だから
なんか「それっぽく」なる前奏がたのしいよ。笑

放浪カモメね~いいねえ~
がんばって!
返信する
そうそう~~ (yumi)
2008-11-24 01:17:52
うちも最近ひさびさにクラブ行って
踊ったっ。
ドンドン体の内側にリズムが響き渡って、
お酒と音楽と自分の境界線がなくなる
あの感じっ。
たまりませんよな~~♪♪♪
心の内側から体の外側に向けて
翼がバサア~って開く感じがする。
潤う感じがする。
楽しい夜やな^^
返信する
翼が・・。 (yuccoo)
2008-11-25 21:58:59
バサア~ってところで
あなたの表現の美しさをまた垣間見た気がするよ。
踊るの、ほんと楽しいよねえ
こころに栄養が行き渡るってゆうか。

最近ずーっとばたばたしてて
のどの調子も悪いまんまなんだけど
今度予定があったら一緒にいこー!
ベリー踊りになりそうな予感もするけれど。笑
今日から重力ピエロよんでまふ。たのしいっ
返信する