カメラマサムネ

スピッツ・草野マサムネさんの詞からみつけた花・夕焼け・風・人・ぬけ道 撮ってみました

「ボク、アキバ系」

2010-03-25 00:32:39 | yuccooのつぶやき

無知が偏見につながる。
それを身をもって経験。

バイト以外の社員は9割男性
張り詰めた重い空気の中、肩の力の抜けた雰囲気のAさん(30代なかば?)。
いちばん近い所にいるのでたまに言葉を交わす中で得た情報は「お弁当は自分で作っている」
「甘い菓子パン好き」「趣味登山」。あまり表情が変わらず穏やかなメガネくんです。
そんな彼とこのあいだお昼に長めに話したときのこと。
「ボク、アキバ系です」の発言・・・・!!

あっけらかんとした暴露に「へ~!」ともう一人の女の子と大爆笑!
その後
A「YuccooさんってOLさん似合いそうですよね」
Y「OLさん、ですか?」
A「とゆうか、キャリアウーマンかな。大手町や丸の内あたりを歩いてそうな・・・」
Y「ヒール履いたりしちゃって?」←バイト先にはスニーカーしか履いてッたことありません
A「そうそう!そんで部下の男の子を叱ってそうですよね。
『こんな書類シュレッダーにかけてやるー』とかいって。笑」
Y「ははは」引きつり笑い・・・

正直「妄想されてる?!」と内心どんびき!!
そこで私の「アキバ系」に対する偏見に初めて気づいたよ。知らなきゃ普通に笑えたのに。

みなさんはアキバ系ってどんなイメージ??

私は・・・
PCに詳しい。色んな電化製品に詳しい。ゲーム好き。アニメ好き。フィギュア好き。
アイドル好き。ロリっとした格好で童顔で巨乳の女の子好き。
リアルな女の子と付き合ったことがない。ゆえに3次元の女の子を見る目が厳しい。
人と接するのが苦手。ナイーブ。出来れば虚構の世界に生きていたい。

う~んほとんどがマイナスとゆうかムッツリスケベだと思ってるのかも
なのでその後なんだかその人に対する態度に変化が・・・微妙に冷たい自分(苦笑)

例えて言うならば嫉妬心の強い元彼に超束縛され窮屈に感じていた人が、今の彼の
「今日はなにしてたの?」という何気ない普通の質問にも「探ってどうするワケ?!」と
必要以上に尖ってしまう。穿ってしまう。そんな感じ過敏になっちゃってるのね。

その人自体は別に「カミングアウト」って雰囲気が微塵もなかったからキャラ立ちのための発言だったのかな?
ゲイやバイの友だちにそれを知らされても何も思わなかったのに。
実は自分の心の中に偏見って眠ってるんだな


みなさん「中国人」と聞いてマイナスとプラス、どっちの方がイメージがより鮮烈ですか。
。。。これは聴くまでもないちょっと意地悪な質問で、身近に中国人と接したことがない人は
まずマイナスイメージを持っている。帰国してからその偏見の表情、言葉、何回も触れた。

それはメディアの報道が偏っていることが大きな原因のひとつだよね。
そして実際に中国人に触れてみたら分かる。とある、一個人に。
とびっきり優しい一面を持ってる。率直発言が面白いな。凄まじいばかりのエネルギー!って具合にね。

「アキバ系」とひとくくりにするから偏見が生まれているのかもしれない。
その人個人を見つめたらいいんだよね。
と思いつつ、話しかけられると前よりもカチコチ。あちゃ~


バイト先の話ではもうひとつ。
普段挨拶しか交わさない表情がいつも変わらない人(男性、20代前半?)と休憩ででくわし。
「大学生ですか?」って聞かれたのね
これが普段だったら「そんな若く見えちゃった~!?」とうほうほ舞い上がるところ。
なんだけどー。今回は切なくなっちゃったよ…

ああ、この人は、女の子の友だちって全くいないんだな。って。
同年代の女の子と接触がある人なら、いくらなんでも30歳を大学生と見間違うわけがない!
バイトで仲良く喋ってる女の子が大学卒業したて、だから同年代と思ったのかもねえ。


ところで昨日のこのブログへの訪問者数は120人(ありがとうございます!
PV数は普段その2~4倍くらい。
でも昨日は1000を越えてた!!!誰かがくまなく色んな記事を読んでくれたんですね、ありがとう

最新の画像もっと見る