暮しを楽しむアイディアノート

2012年の引越しを契機に新しい暮らしを楽しむためのアイディアをメモしています

ちゃちな物しか作れなくても楽しい工作

2016年01月30日 08時06分11秒 | アイディア

私は手芸以外にも工作も好きですが、ちゃんとした道具も材料も持ってないし、自己流なのででちゃちで長持ちしない物しか出来ず、人に見せたら笑うようなものしか作れません。


昨日は小さいテーブルの下に直置きしたままだったビデオデッキを置くための台を作りました。材料はそうめんが入っていた木箱とかまぼこ板。箱の方にはDVDやリモコンを入れて、その上にかまぼこ板で足を付けたそうめんの木製蓋がまたがるように置いて上にビデオデッキ台が出来ました。板が薄いので釘が打てず、木工用ボンドで接着してガムテープで補強しただけなのでちょっと触っただけでも壊れそうなとてもチャチな仕上がりです。(恥)それでも材料費はゼロだし前よりは断然使い易くなったと思うので私的には満足です。


次にミシンのそばに置きたい目打ちと糸切バサミを入れる小さな箱を置く場所を作ろうと思いました。ミシンを使う時の必需品としていつもそばに置きたい目打ちと糸切バサミは尖り過ぎていたり刃がついていたりする危険物です。それをミシンを操作しながら片手で掴んでは放り投げたりという荒っぽい使い方をするのでミシンの振動で狭いテーブルから転がり落ちたりミシンやテーブルを傷つけたりしないかといつも神経を使っていました。

それで金属や紙製ではない小さな浅い箱に入れておくのが一番安心だと思って家中を探してみました。どうしても使えそうなものが無ければ百円ショップという手もありますが、それは最後の手段。取りあえずは家にある物と言う事であちこち探してみたら、食品をストックしている引き出しでひびが入った食品用のシール容器を見つけました。現在は茶こし袋を入れていますが、これならもう食品用には使えないし私の求める条件にピッタリでした。

こういう『ゴミ一歩手前』な物ってダンシャリアンのお宅には決して存在しない物でしょうが、ステラレネーゼ(勿体ながり屋で物を捨てるのが苦手な人)の私んちにはちゃ~んとあるんですよね。(笑)ヒビ入りのシール容器はハサミ目打ちという危険物収納箱としてこれから先も有効活用できるし、中身の茶こし袋も別のちゃんとしたシール容器(まだまだたくさんあるのです)に移し替えたので湿気から守られて、私としては大満足です。

以上、くっだらな~い工作とも言えない工作ね~なんて笑わないでね、こんなチャチな工作でも私には考えたり工夫するのが面白くて、とても楽しい充実したひと時を過ごせたのですから。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿