暮しを楽しむアイディアノート

2012年の引越しを契機に新しい暮らしを楽しむためのアイディアをメモしています

台所に椅子が欲しい

2013年08月31日 05時02分52秒 | アイディア
昨日は5時から日課の散歩に出て以来、座ったのは朝食の時だけ。洗濯ゴミ出し掃除を済ませて日用品と食品の買い物に出掛けて買った物を仕分けたりシールを貼ったりしてそれぞれの収納場所に仕舞っていたら11時を過ぎていた。

アイスコーヒーを作って座り込んだらもうお昼までは動けない。ああ、台所に踏み台にもなる小さな折りたたみ椅子が欲しいなあと思いました。

丁度セールに出ていたので買ったキッチンロールペーパーの収納場所は台所の吊戸棚の一番上です。ダイニングから椅子を持って来るぐらいでは足りずてシンクの上に登ってやっと手が届く高さです。それで階段下収納から2段ステップの踏み台を出してきました。これは折りたためるしステップが広いので足元を気にせずに作業が出来るのと、ちょっと腰かけることも出来るのが気に入っています。

これがいつも台所にあったら疲れた時はちょっと座ったり、高い所の物もさっと取れて便利なのになーと思うのですが、この無骨な踏み台をダイニングから隠して置く場所がないのです。台所は使い勝手がよく見た目もすっきりしているのがいいと思うので今のところレイアウトを変える気はありません。

やっぱり踏み台と椅子の両方を一台に望むのは無理だとわかったのでせめてコンパクトな折りたたみ椅子を置きたいと思いました。これなら見た目も悪くないし、残った僅かな隙間にも収まるかもしれません。

とは言ってもつい先日ワゴンを買ったばかりで夫には言い出しにくいので当面は家にある他の椅子をやりくりして使うしかありません。これまでダイニングに置いていた予備の椅子は今2階の和室に持って上がっているのでこれを下して使うのがよさそうです。これは元々円形の小さなカフェテーブルに合わせて買ったお気に入りの椅子なのですが、小さくて軽いので使う時だけ台所に移動させるのは大したストレスではありません。

ワゴンも小さいので炊飯器をのけてテーブル代わりにして椅子に座って作業できたらよさそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿