暮しを楽しむアイディアノート

2012年の引越しを契機に新しい暮らしを楽しむためのアイディアをメモしています

新しい電子レンジでお刺身解凍

2022年04月20日 14時36分10秒 | 暮し

今朝はスーパーの開店時間に合わせて買い物に行ってきました。冷凍のマグロのお刺身がさくで100g200円だったので400gぐらい買って、大急ぎで家に帰って100gぐらいの塊にして冷凍しておきました。

これまであまり丁寧に読まないまま使っていた電子レンジですが、今度買った物についてはしっかりと使い方を読んだのでお刺身を上手に解凍できるようになりました。(だからレンジの説明通りにおよそ100gに切ってラップに包んで冷凍したのです。)

メインの料理が何となく物足りないとか量が少ないとか、朝食のおかずに卵料理が続いたとかいう時に、少量のお刺身を加えたらちょっと豪華な食事になりますよね。

こんな時に説明書通りに100gずつ冷凍しておけば、解凍してほんの少しだけのお刺身が食べられます。シソを敷いた小皿に3,4切をきれいに盛って出せば、50gのお刺身でもごちそう感が出て嬉しいですよね。

年齢的にお酒が飲めなくなってしまった夫はお寿司をお吸い物と一緒に食べるようになりました。だからもう朝食にだってお刺身でいいと言う訳です。本人にとっては寂しいことかもしれませんが、もう一生分のお酒は飲んだでしょうから、今度は消化のいいお刺身を少量、おかずとして味わってほしいと思っています。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿