旅と宝塚と写真好きジジ

現在、過去、未来の旅日記、花や風景写真、宝塚、相撲、ポケモン、ハリポタゲーム等について投稿しています。

タカラヅカ花組見て来たよ! Part ②

2017-06-17 14:39:38 | 宝塚・その他の劇場観劇記 & TV

イヤー 今朝は嬉しかったね。去年の10月に始めたジジのブログ。お読みいただく方が徐々に増えて来てとても励みになりますが、少し残念なのは一度もコメントやイイネの講評を頂いた事がありませんでした。所が今朝見るとナント「いいね」に一票入れて下さってるではありませんか。どちらの方かは存じませんがこの欄を借りて厚く御礼申し上げます。

正直言って、ブログに書き始めるまではボヤーッとただ楽しんで見ていました。特定のスターさんのフアンになりフアンクラブに入ったり、出待ちをしたりとかしたことのない、ただ舞台を見るだけのフアンでした。でもさてブログに書くとなると無責任な事は書けないので今回の花組公演ではある意味初めて真剣に舞台やスターさんを見ました。でツカレタ。

ネットの公式HP以外の情報もなく、プログラムは溜まると捨てるのが惜しくて困るので10年前くらい前から買うのをやめました。結果トップさんや上級生は判っても新人さんとなると舞台で見ても誰が誰やら判りませんし、今までは関心も薄かった。今回久し振りにプログラムを買い出演者のお顔を全部見ましたが、美男美女揃いですね。マッタク!で今日は昨日書けなかった方々の感想を少しだけ書かせてください。当たって無ければゴメンナサイ。

プログの写真が3番目、階段降りも最後から3番目という事は「柚香光」さんが3番手という事?劇団は2ー3番手なんて言い方使わなくなったと聞きましたが、見る側も本人さんもやはり早めに格付けされれば励みにもなるだろうし、自信にもなるだろうし。応援もしたくなる。ただそれに従ってショーでは劇団も少なくとも1-2場面は主演させる。見ているとトップさんの前座みたいな出方が多い様に見受けて残念です。お芝居もその他大勢的では困ります。

で「芹香斗亜」さん。2年前に見た時は結構濃いい役なのに何だかおっとりされて印象が薄かったが、今回見て2年経つとこうも変わるのかなと感心しました。只邪馬台国では明日海さんと対等に絡めないので力が出せないと思う。2番手ならトップとがっぷりほぼ同等に扱い、フアンもそれを受け入れる。そうすれば将来トップになったその日からスターとして君臨できるのでは無いかなと。

「柚香光」さん、群舞の中にいるとひと際シャープさが光るのにセンターになるとまだ弱い、と言うか見せ方が弱い。笑顔もダンスの切れももっと個性的であっていいのではと思う。宝塚は学年性を取るせいか、トップになるまでは出来るのに何だか遠慮しているように見える。一般のAKBなんかセンターで映ると猛烈にアッピールしてる。もうそろそろ商業演劇に徹してもいいのでは?

後「鳳月杏」さん、押し出しがいいのに何だか中途半端。お芝居ではよかったのにショーでは少し華やかさに欠けると思います。「瀬戸かずや」さんお芝居では流石に役処をきちんと押さえた演技で場を締めておられたが、ショーではもう一つ見せ方と歌がね。「水美舞斗」さん、綺麗な方ですね。そのせいか大人しい感じ。お芝居はセリフが最後の一声にかけるので難しそう。パンチアップ

こう見ると5人一組で出ても何だか一並びと言う感じでもっと自分の個性で見せてもいいのではと思います。まあこれは振り付けの責任になるのかも。昨日も書いたけど、どの組も女役のソロダンサーが育ってないし育てていない。ソロ場面は未だ技量未熟なトップ娘役に当てられたり、男役がしたりとこれではトップ以外の優れた女役ダンサーは見せ場が無くてかわいそう過ぎる。御一考を。暴言ご容赦を乞う。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タカラヅカ花組見て来たよ! | トップ | 夏が来れば やっぱり 「尾... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

宝塚・その他の劇場観劇記 & TV」カテゴリの最新記事