日々是好日

懐かしき過去、期待の未来を希んで!

新学期初講義で

2009年04月16日 | Weblog
 17日が初講義と思いきや15日が別の学科での講義と聞き、急ぎ用意して90分の講義をどうにかこなした。次回にはちゃんと用意し、学生共々、お互い少しは満足できるものを準備して臨みたい。昨夜は3週間振りの降雨に恵まれた。さぞや草木も息づいたものであろう。話題の欅もそのせいか、小さな葉をこごみながら芽出したと言ってよい。公園散歩の序でに6つのベンチの廻りのタバコの吸い殻を、今日も拾って綺麗にして置いた。半年以前よりは大分公園が綺麗になって、嬉しい。3年間区役所にゴミ箱撤去の申請を行い、それが叶い、期待した通りタバコの吸い殻だけになった。が、タクシーの弁当の食べ後の空箱が1日3~4個捨てられてあるのだけは、情けない。ただ私の張り紙のお陰で、区役所の出張所の職員が1日置き位に片付けてくれるので、いたちごっこではあるが、已むを得ない。まあまあ-有り難い。マナーの悪いのは現今の日本では、完全を望むのは、無理かも知れない。残念無念だが! 雨のち晴!
 春の到来と共に心機一転して学事に精を出し学生の為に頑張ろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿