日々是好日

懐かしき過去、期待の未来を希んで!

未だ放射線避難退避の現実

2011年03月18日 | Weblog
 京都に孫と家内それにメイを連れて避難の為やってきた。NHKテレビでは未だに福島第一原発の対応が不十分で、今後の見通しが全然示されていない。娘夫婦と息子夫婦の薦めでここ京都へ新幹線で昼過ぎに5人?でやってきたというわけである。一日でも早く放射性物質の被曝が出ないようにして欲しいものである。東京電力、自衛隊、警察、消防、そして政府が一体となってキチンと具体的に取り組まねば駄目だ!

孫と一緒に京都へ

2011年03月18日 | Weblog
 福島原子力発電事故の影響でその後の収束迄の見通しが今もって全く判然としない。心配でならない。図らずも期せずして娘と息子が異口同音に、この際京都へ短期移住して放射線物質の避難を試みたら如何との意見が出た。
沈思黙考ならず娘とはSkypeで,息子とは直接情報を交換して,この際孫も一緒に連れて行って欲しい旨即決して早速新幹線の切符やらタクシーの手配など万全を期してくれた。全く有り難く親子とは書くあるべしの見本と受け止めラレテ,何とも嬉しい限りである。学校の事務責任者にはその旨電話で説明,今日は休むこととした。片や放射能被爆の避難訓練だと思い,一心同体で一家この挙を実行することとして、快哉を叫ぶ気持ちである。サーイザこれから京都行きである。平成23年3月18日金曜日。姪も一緒に連れて。