緑と美味しいものと笑顔があれば…☆

旦那サマ(プー)との山登り、お菓子作りを楽しみつつ、毎日を丁寧に暮らしていきたいな♪

健診~妊娠22週~

2010-11-09 23:48:02 | 妊婦日記
今日は、健診に行ってきました
プーも休みをとってくれたので、初めて一緒に
赤ちゃんは順調に育っていました
推定体重 596g
頭の幅 5.82cm
お腹の周囲の長さ 18.43cm
太股の骨の長さ 3.78cm
良かった、良かった、ひと安心
最近、体重の増加が激しいやんこ
助産師さんに聞いたところ、一応標準的な増え幅らしい。。
でも、食べ過ぎには気をつけなきゃな
そして、私の胎盤の厚みが2cmと厚く、立派な胎盤だと誉められました
赤ちゃん、栄養をよく摂れて、ふかふかのベッドで過ごせているのね~ 
昨日は、歯医者で親知らずを抜いてきました
ベテラン女医さんは、虫歯になった私の親知らずを見て
「ハハハ~、困りましたね~」、、、
この言葉と笑顔の裏には、「こんなになるまで放っておいて」という
お叱りがこめられているようで、小さくなるやんこ
やっかいな虫歯なので、放っておいたら、出産前までに痛くなってしまう。。
本当は出産後に抜いたほうがいいけれど、これは痛くなる前に抜いてしまった方がいい。
「一応妊婦でも飲めるとされる弱い痛み止めは出すけど、本当は飲まない方がいいんだよね~」
「痛みは個人差があって、腫れたりもするけど、、、頑張ってください」と
痛みに耐えるよう、笑顔でうながされる
私も、やっかいものはさっさと抜いてしまったほうがいいと思ったので
「抜いちゃってください」とお願いすると、即麻酔の注射をされました
その後、親知らずのまわりの歯をきれいにするため
歯医者特有のキィーンという音が鳴り響く、、、。
と、お腹の赤ちゃんが半端なくお腹をぽこんぽこん蹴り始めました
今までの胎動で、一番大きかったかも。
嫌な音がお腹にも響いて、嫌な思いさせてしまっているのかな
ごめんね、、、と申し訳なくなりました
その後、最初の器具では抜けず、奥から別の器具を持ってきて
右から左からぐいぐい押されて、抜けました
麻酔が切れてからの、覚悟していた痛みも常にズキズキするものの
熱がでたり腫れたりということはなく、峠をこしました
昨日はちょうど11月8日で、「いい歯の日」だったそうで
そんなニュースを見て、歯を大切にしなきゃと痛感しました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさま~ (ゆめかめ)
2010-11-10 20:54:10
恐るべし親しらず!だよね。
独身時代1本抜き顔腫れるわ熱出るわサンザン
だった記憶よみがえった
妊婦さんでお疲れ様~!!
 検診も☆胎盤の厚さなんて言われた事ないわ(笑)立派でよかった☆よかった
返信する
ゆめかめさん♪ (やんこ)
2010-11-11 09:02:53
ゆめかめさんは、腫れたり熱でたんだねー
ホント恐るべしだわ~
まだあと、下の歯が残っていて、それはもっと大変で化膿止めを飲まないといけないから、出産後にしましょうって言われた。
もう1回がんばらねば~
私も今まで、医師からは胎盤について言われたことなかったの。
助産師さんが、印刷された画像の見方を教えてくれて、そう言われてびっくり。
太りすぎ!?と思ったけど、そうではないみたい
返信する