緑と美味しいものと笑顔があれば…☆

旦那サマ(プー)との山登り、お菓子作りを楽しみつつ、毎日を丁寧に暮らしていきたいな♪

2008_1003 那須~三本槍~

2008-10-08 20:22:31 | 山-日光・那須・筑波

朝日岳ピークから眺めを満喫して

お昼を食べるために、朝日岳の肩の広場へ移動しました

途中で鳥に会いました

首をかしげた様子がなんとも可愛い

プーさん、自分の影「かげプー」を撮っています

私は、この赤さにみとれて、パチリ

ちなみに、この帽子についているコサージュ先日手作りしたものです

山登りっぽくないかなと思いつつ、お供してもらいました

お昼にしたのですが、私、箸を車に忘れてしまいました

海鮮春雨を作ろうと材料を持ってきたけれど、あきらめて

おむすびとみかんと飲み物

お昼をすませて、三本槍を目指しました

この辺りの紅葉がとっても素晴らしく、これまで以上にのろのろ歩き

振り返ると朝日岳

 

遠くから見ると、満開のつつじが咲いているよう

近づくと、ますますその色濃さが増し

金色に光っていました

私は感動して、もうため息しかでず、動けなくなりました

この気持ちを言葉であらわす前に頭いっぱい胸いっぱい、身体全体で感動し

ジーンとしてしまい何度もウルウルしました

プーさんも、たたずんでいます

その場を離れたくないながらも、前に進むとまた新たな感動に出会えます

振り返ると

清水平まで下りた後は、さすがにペースを取り戻して

テクテク進み、三本槍へ向かいました

到着

山頂からの展望です

三本槍をあとにして、下山し、また登りへ

往きにも通ったクサリ場をまた通過

難しいルートではないけれど、危険と隣り合わせなので慎重に

あぁ、もうすぐこの那須岳ともお別れなのね

素敵なお山だったな、と早くも名残惜しくなりました

目の前に、朝登った茶臼岳が雄大にそびえたっています

避難小屋を通過して、朝日岳を横目に見ながら下っていきます

太陽さんも低くなってきて、夕刻の朝日岳に姿を変え始めています

ここからは、歩きやすくなだらかな道が続き、峠の茶屋へ

このあと、石畳の階段を下りていき、駐車場へ終着

 

帰りに硫黄温泉「鹿の湯」につかって、疲れを癒してきました

 

今回は7月から始めた山登りの中で一番の山行でした

天気も良く、展望も良く、紅葉もこの上なく綺麗で

那須岳に感謝です

一日でこんなにも「うわー」「キレイー」と発した日はなかったかも

感動するって、人の心を豊かにして、優しい気持ちにもさせてくれるんですね

 

山行記録

8:30 ロープウェー発(片道650円)→8:45 出発 → 9:25 茶臼岳 着

10:50 峠の茶屋 → 11:45 朝日岳 着 → 14:12 三本槍

16:30 峠の茶屋 →17:00 駐車場 着



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お気楽)
2008-10-08 22:08:52
いい感じの紅葉ですね~。

那須岳はお手頃なのにいろいろ楽しめる山ですね。
返信する
Unknown (お気楽)
2008-10-08 22:18:21
↑スミマセンURL入れ忘れました・・
返信する
お気楽さま♪ (やんこ)
2008-10-08 22:55:16
コメントありがとうございます!!!
そうですよね、那須岳はロープウェーで山頂駅まで行けてしまうのでお手軽ですよね♪

また違う季節にも行ってみたいなー♪
返信する
素晴しきかな (元さん)
2008-10-08 23:25:53
凄く綺麗な紅葉ですね
空は青空で落葉樹の葉が鮮やかで
良い山行をしましたね
とても、裏山Cです。
返信する
元さんサマ♪ (やんこ)
2008-10-09 07:42:36
本当に美しくて、ここはカナディアンロッキーかと思いました。
きっとまだまだある素敵な山に向けて、これからがますます楽しみになりました。

返信する
すごい! (mimi)
2008-10-11 12:59:49
きれいですねー
岩のごつごつした感じも 紅葉の絨毯も楽しめるなんて
お得な山ですね。
うるうるする気持ち わかります~
返信する
mimiさん♪ (やんこ)
2008-10-12 00:30:31
本当に綺麗で、うるうるしっぱなしでした
こんな感動に出会えるなんて、山はやめられそうにありません

ロープウェーで山頂駅まで行けちゃうのも、私にはお得感がありました
登り応えはないですが
返信する