緑と美味しいものと笑顔があれば…☆

旦那サマ(プー)との山登り、お菓子作りを楽しみつつ、毎日を丁寧に暮らしていきたいな♪

2010_0918-0919 プーの単独山行記録 -テント泊な甲武信ヶ岳の巻 その1-

2010-09-21 18:35:09 | 山-奥秩父
プーです。
前回の八ヶ岳からまた1ヶ月が経ってしまいましたが3連休だし、
久しぶりにテント泊でもしたいとずっと考えていたんです
本当は南アルプスのあの山へ行きたかったけど、最近の体力の無さで自信喪失・・・
久しぶりに星も撮りたいからテン場からピークが近い山で自宅からのアクセスも良く、
夜中出歩くことになるから一度行ったことのある山・・・ということで甲武信に決定!
ルートはまた西沢渓谷から・・・
コースタイムはこんな感じでした
09:50 西沢渓谷入口
10:10 分岐
12:20 戸渡尾根分岐
14:10 木賊山分岐
14:15 木賊山
14:25 甲武信小屋
~テント泊~
山頂へは夜中星撮影で・・・
06:40 甲武信小屋
07:00 雁坂峠分岐
07:05 木賊山分岐
08:10 徳ちゃん新道分岐
09:25 西沢山荘
11:00 七つ釜
12:25 西沢渓谷入口
下山後は紅葉の頃にまた来ようかと思い、西沢渓谷をぐるっと下見
ここは、上高地みたいなもんだろうと甘く見てたけど、
結構登るし、濡れた岩で滑りそうだし、気軽には行かないほうが良いかも・・・

登り始めは前回と変えてナレイ沢側から
ここはレールの跡が残っててちょっとノスタルジックな感じ!

沢を何度か越え、そのたびにアップダウンを繰り返す・・・
最後はひたすら登り、ようやく戸渡尾根へ
でもこの山、このあともまだまだ登る登る・・・
今回の標高差、1400m弱のこのルート、ここでようやく半分くらい

こんな感じでとにかく登る、ですね・・・
この日の天気は快晴、でも、西沢渓谷を出発するとき、山の上は雲がかかってた
案の定、雲に突入・・・ガスってきちゃいました・・・

この頃になるとホントに体力の無さを痛感し始め、数十メートル進んでは止まり
また、進んでは止まりを繰り返しながらピークを目指す・・・
今回、ザックの重さは正確には量らなかったけど、20キロぐらいだったと思う
いつものテント泊はやんこが食料を持ってくれていたのでその分空きスペースに
酒を入れてたけど、今回はさすがに42Lのザックでは限界・・・
酒を置いてきても、雨蓋がようやく閉まるぐらいだった
雨降ったらカメラを仕舞う隙間なんて無く、降らない事を祈るばかりでした・・・

と今回の記事はここまで、文字数制限です・・・汗


つづく


最新の画像もっと見る