緑と美味しいものと笑顔があれば…☆

旦那サマ(プー)との山登り、お菓子作りを楽しみつつ、毎日を丁寧に暮らしていきたいな♪

2009_0315 菰釣山登山

2009-03-24 13:32:48 | 山-丹沢
ただ今、WBC決勝戦を応援中です
一球一球にドキドキ…
いけ~がんばれ~イチロー~~っ

え~っと、こんなテンションでブログ書けるかな
記憶をたぐりよせながら、進めまーす

         

スッキリ快晴の日曜日、菰釣山に登ってきました
道志の森キャンプ場に駐車
河原でテントを張って、朝食をとったり
ゆっくりコーヒーを飲んでいる方がいて
なんだか素敵~
今度こんな休日もいいね~なんて言いながら
朝8時に出発

沢の隣を登山口まですすみます
この水の流れる音が心地よい~
上流のほうは、さらにコポコポした豊かな音に

さぁ登山口です


このあと稜線に出るまで、急坂が続きます

ふう~っ、ブナ沢乗越に到着
この後は、気持ちよい稜線歩き


菰釣避難小屋に着きました
室内、とても綺麗です


少し休憩して、先にピークを目指します
ここからは雪が残っていました

写真ではこの程度の雪ですが、
だんだん急坂になり、滑りやすかったり
なかなか手強かったです

もうすぐピーク

最後は二人とも、速足に

だって、だって、、、


どーーん
真っ青な空に、白い富士山
やっぱりあなたは日本一

そりゃあ皆さんこうなりますね


南アルプスと


八ヶ岳も


山頂はこんなテーブル2つが並ぶ
ちょっとしたスペースです


さぁて、先ほどの避難小屋にてお昼です


今日はうどんと


手作り苺ジャムパウンドとオレンジ


お昼をすませ、帰りは城ヶ尾峠経由で下山します

こんな笹の中を通ったり
登り下りを繰り返して
中ノ丸に到着


空が近く、雲に手が届きそう


お陽さま、午後まで頭上にいてくれます


城ヶ尾山を通過し


城ヶ尾峠から下ります
地図にも危険マークがついていた通り
ココ本当に危なかったです

トラバースのルートが細く
落葉やザレ場で滑りやすい

ロープはあるけれど、もう通りたくないなぁ

下りきったところで、プーさんカメラをかまえます


撮影したのはコチラ

苔からしゃらしゃら ほわほわしたものが
生えてる~

イソギンチャクみたい

プーさんは、こういう誰も気づかず通り過ぎてしまう点に
よく目を留めています

このあと、キャンプ場まで戻り
帰りは道の駅どうしで野菜を買って、帰りました

最後に、もう一回富士山を



プーです
ヤマレコに記録しました。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-35583.html

WBC優勝おめでとう
最後の最後にイチローがやってくれましたね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい! (mimi)
2009-03-27 00:32:30
こんばんは。やっぱり富士山は日本一ですね。
ものすごく展望がいい山なんですねー。

うどん&パウンドケーキ おいしそうです☆
返信する
mimiさん♪ (やんこ)
2009-03-27 08:04:49
おはようございます。
富士山見えるだろうとは思っていたんですが
ピークに着くまで見えなかったので
見えた瞬間の感動はひとしおでした♪

山での食事、楽しいですよね☆

返信する
お天気に恵まれたね~ (元さん)
2009-03-27 23:11:23
このコース私達夫婦で行ったコースと同じだよ~
富士山や南アルプスが良く見えていますね
このコースは東海自然歩道の一部って知ってました?

ところで避難小屋新築したんですね。
5月ごろ利用して歩こうかな

丹沢お誘いの件何時頃が宜しいですか。
ちなみに、5月の連休5・6日今現在空いていますが
返信する
元さん♪ (やんこ)
2009-03-30 22:05:30
お返事遅くなってしまい、すみません。

本当にお天気に恵まれて、展望も良く
楽しかったです。
東海自然歩道の看板が山頂に出ていましたね。
避難小屋、綺麗で快適でした。

お誘いありがとうございます。
5月のその連休は結婚記念日なもので、、、
私も大丈夫な日をまた御連絡いたします。
返信する