緑と美味しいものと笑顔があれば…☆

旦那サマ(プー)との山登り、お菓子作りを楽しみつつ、毎日を丁寧に暮らしていきたいな♪

バレンタイン ワンプレート♪

2009-02-15 23:51:16 | お菓子作り
今年のバレンタインは、こんなワンプレートにしてみました


なんだかチョコレートのケーキが2つありますが
小さい方はダブルチョコパウンドケーキ
大きい方は、チョコレートテリーヌ

13日にパウンドケーキを作ってみたのですが
上手くできず、納得いかないやんこ

14日はお出かけしたので
15日朝にチョコレートテリーヌを
作ってみました
パウンドケーキの味もみてもらおうと
少しだけカットして添えてみました。
やっぱりこちらはまだまだ頑張る余地あり

テリーヌのほうは、しっとりしていて、
72%チョコで作ったので、ビターな味
プーさんは好きな味のようで
おかわりしてくれました
けれど、次回はなんらかの改良をしたいな

奥にフルーツを添えてみたけれど
生クリームもかたくしてしまい、、、


反省点ばかり
プーさんは「こういう味スキ~」とパクパク食べてくれたので
まぁよしとしちゃうか






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい・・・ (mimi)
2009-02-16 01:37:13
ほんとに感心しちゃいます。
愛情こもってるなぁ~

チョコのテリーヌがおいしそうですね!
食べてみたいです。
返信する
mimiさん♪ (やんこ)
2009-02-16 22:02:12
愛情こもってるかなぁ。。。
お菓子に対する愛情かな!?笑

チョコレートのテリーヌは、
鍋に大量のチョコレートとバターを溶かして♪
砂糖をいれて~、ココア・薄力粉をいれて~♪、
卵をいれて、リキュールを入れて~、
型に流してオーブンで蒸し焼きするだけです♪♪
作っている途中、あまりにいい香りがするので、ぺろっとなめたくなりました
返信する
Unknown (かおりん)
2009-02-18 00:27:45
おいしそぉ~♪♪
これはかなり濃厚そうだねぇ~!!!
私作ったら・・・・
途中で全部食べちゃいそうだぁ(笑)

プーさん、ホントシアワセだなぁ~♪
こんなおいしいスイーツばっか
でてきてさぁ~!!!
太らないように注意っ!!
あっ、山登ってるから大丈夫かな??
返信する
かおりんさん♪ (やんこ)
2009-02-18 12:21:48
そうなの、濃厚でね、数日おいたら
ますます濃厚になってきた。。。
だから、少しずつしか食べられないよ
まだまだ残っているから、食べにきて~~

プーさんは、基本的にゴハンをお腹いっぱい食べちゃうから、
普段なかなかデザートコースにいかないの。
別腹がないんだって
仕方ないから、やんこが一生懸命消費しているよ

プーさん、シアワセなのかなぁ
スイーツを勝手におしつけて、味はどうなのどうなのって
せまっているから、半ば困惑してるかもね
返信する
くしゃみが・・・ (山キチのプー)
2009-02-18 22:48:20
プーです
最近、くしゃみが止まらないと思ったら
こんなところで話題にあがってたんだ。
(なんて、この前の花粉大量発生でどうやら杉花粉症デビューを果たしたようです

甘いものは嫌いじゃないから良いんだけど、さすがに太りそう・・・
山キチの称号をもらったぐらい山登ってるのに体重キープってどんだけ喰って飲んでるんだか・・・
そろそろトレランかな
返信する