緑と美味しいものと笑顔があれば…☆

旦那サマ(プー)との山登り、お菓子作りを楽しみつつ、毎日を丁寧に暮らしていきたいな♪

2009_1229-1230 プーの単独山行記録 -初の単独テント泊の巻-

2010-01-31 22:51:48 | 山-丹沢
プーです

前回の蛭ヶ岳とは時系列が前後しますが記録として残しておこうと思います

最近、コンポジットという撮影方法を知り、富士山と流れる星を撮りたいなぁ

そして、撮るならあそこからがいいなぁとその瞬間から決めてました

向かった先は鉄砲木の頭

しかも今回は夕焼けから星空、そして朝焼けまで撮りたかったので

これは初の単独テント泊の練習にいいかもと思い、心配するやんこを説得

なんとかお許しが出たので出発ーーー!

といっても今回の山行はたったの15分(笑)

比率的には撮影:登山=9:1といったところでしょうか

15:50駐車場を出発

16時過ぎにはピークに到着(早っ!)

夕日と富士山、雲がいい感じだったのでひとしきり撮影後、テント設営

陽は沈んだけど微妙に明るく、星撮影にはまだ早かったので夕食にとりかかる。

この日は風が少しあったけど天気はまずまず、ただ気温は氷点下だったと思う

テント設営後数分でフライシートはバリバリに凍ってしまった・・・

まだ星までには時間があったのでちょっとセルフ撮影

トップの写真を撮るのに5回くらいは試行錯誤を繰り返しました

恥ずかしいながらも誰もいないからいいやっ

そうこうしているとだんだんと星がいい感じに

カメラをセッティングし、レリーズをON!

このまま待ってると寒くて死にそうなのでテントに入って待つこと30分

その間はお湯を沸かし、泡盛のお湯割を飲んで温まってました

確認しに行くと、黒いはずのカメラが霜で真っ白

レンズも曇っていてダメだこりゃ・・・

でもコンポジット撮影だったので20分くらいまではなんとか使えました

その時の写真がこちら

この日は月が満月に近く、月明かりで星があまり写らなかったんですが

富士山は綺麗に写ったと思います

これを何度か繰り返すけど毎回レンズは曇り、カメラは凍り・・・

今思うとタオルでも掛けながら撮影すれば良かったかなぁ

その後は朝方まで仮眠

でも、底冷えで快眠できず

マットをもう一枚持ってくれば良かったと後悔

そして、朝方、雲が立ちこめ、目の前にあるはずの富士山すら見えない状態

寒いし、ご来光を見ずして撤収しました

今回は写真もテント泊もたくさん勉強になった

またこれを生かして良い写真を撮りに山へ行きたいなぁ・・・

他の写真はこちらをどうぞ!
『プーのお気に入り写真館』 ~これを撮りたかった!