緑と美味しいものと笑顔があれば…☆

旦那サマ(プー)との山登り、お菓子作りを楽しみつつ、毎日を丁寧に暮らしていきたいな♪

母親学級

2010-10-28 22:23:24 | 妊婦日記
今日はとても寒かったですね~
この最近の冷えにも関わらず、我が家のベランダでカラーの芽がでてきました

3月のホワイトデーでプーからもらった黄色いカラー
秋以降、球根は休眠に入るらしいのに、なぜかこの時期ににょきにょき
何かいいことあるのかなぁ



そういえば、7月ごろ
一昨年前のホワイトデーでもらった赤いカラー(当時の写真はコチラ)の新芽がにょきにょき出てきました
実は、花が咲き終わったあと、葉っぱもすべて枯れ、放置していました
ベランダには多くの鉢があるので、いつしかそれが何の鉢だったかも定かではなくなり
1年以上 表面上は土だけのその鉢を放置していました。
それが突然、水もあげていなかったのに、新芽がぽつぽつ、、
どんどん伸びて、瞬く間にカラーが咲きました
(その時の写真はプーのブログに載っています コチラ
植物の生命力の強さに感動するとともに
ちょうど妊娠が判明した頃だったので、なんだか余計に嬉しく感じたものでした

今新芽がでてきた黄色いカラーさん、最近激務が続くプーに何か良いことを運んでおくれ







昨日まで3日間、市の保健相談センターで母親学級を受講してきました
午後1~4時まで、結構みっちり学んできました
歯の健康、妊娠中の食事、陣痛から出産の話、分娩~産後の経過、育児の準備
乳房マッサージ、赤ちゃんのお風呂の入れ方、子育てアドバイス、、、
同じ市内でお友達ができたらいいなぁなんてノリで参加した私は
3日間を終え、頭が飽和状態に
特に、陣痛から出産までの細かい話を聞いた帰り道は、頭くらくら胸はどきどき、、、

でも、やっぱりどれも知りたいというか知っておくべき内容だったので
参加できて良かったと思います

しかも、私自身36時間かかって産まれてきたので、こんな話くらいで弱気になってはいかんと思うし、
体重も4300gで産まれてきたので、2800gの人形の赤ちゃんをお風呂にいれるくらいで
「重いっ」なんて罰があたりそう

今度は病院での両親学級、赤ちゃん本舗主催のマタニティスクールにプーと参加して
一度習った内容も、何度でも学んでもっともっと意識&知識を高めていきたいです





先日、プーがやんこのお腹に手をおいたときに、ちょうどポコっと動いたので
プーも実感でき、嬉しがっていました今も、ポコポコ動いています

先月「マタニティ・モーツァルト」なるアルバムを買ってきて、家にいるときはずっと流しているので、
外部の音も聞こえるようになったお腹の赤ちゃんにも心地いいのかな
このアルバム、10曲はいって、500円だったのです
胎教にいいかは分からないけれど、長調の曲が多く
私自身が心地よく感じてるので、買って良かったかなと思ってます



おしまい


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワクワク☆ (minnie)
2010-10-29 04:24:15
赤ちゃん、どんどん成長しているんだねー
すごいなー。
私も4000gで生まれてきたから、やんこちゃんも大きかったと知って、ビックリ

日本だとちゃんと母親学校があって、事前に勉強したりできるけど、こっちだとどうなんだろう?しかも、当然英語だろうし、、、。

今日8日間滞在していた両親が日本に帰りました。久しぶりに親子3人で過ごしたから、ちょっと寂しくなっちゃった。
人間は必ず歳を取るし、確実に老いが始まってるんだ、、、と思うと、今のうちにもっと親孝行しなくちゃって改めて感じたよー。
返信する
Unknown (riko)
2010-10-29 07:07:09
母親学級、続けて3日間あったんですね。
わが町(?)の母親学級は週1日4回1コースであるみたいで
病院のほうが、中期と後期と1回ずつで…
どちらにしようか迷ってます
多分、分娩予定の病院で出産までの流れを聞いたほうが
いいのかな~と思ってますが。内部も見てみたいし。
でも、この間の両親学級でだいぶ勉強になったので
満足している自分がいます(笑)
返信する
Unknown (alani)
2010-10-29 08:12:50
カラーすごいねぇ、驚きだ。
結婚式でカラーのブーケを持っていたやんこちゃんをふと思い出しました

それより!
母親学級ってそんなに学ぶことがあるのか~。
飽和状態ってのにおどろいたにゃ。
何度も参加して身につけようって姿勢がステキね。

トップ写真のりんちゃん、凛々しいね~
返信する
minnieさん♪ (やんこ)
2010-10-29 23:41:21
今日は、よりお腹が大きくなった感じするの。
一日いちにち変化があって、不思議だよ
minnieさんも、4000gあったんだね
私は、病院で看護師さん達に「ジャンボちゃん」と呼ばれていたらしい
アメリカでの出産準備どんな感じなんだろうね!
先を行っているのかな
どこの国だったか、たしか産後の入院期間が2日程度だと本で読んだことあるよ。
どんどん自宅で育児を始めさせるとか。

ご両親とゆっくりできたんだね
私もひとり暮らしをして以来、両親と8日間も過ごしたことないから、もし今親子3人で過ごして、別れたら寂しくなるだろうな、、、と思う。
貴重な時間を過ごせたね
今回の渡米で、頼もしいminnieさんと過ごせたことが親孝行になったんじゃないかな 
返信する
rikoさん♪ (やんこ)
2010-10-29 23:48:50
そうなんです、3日間続けてって、けっこうハードでした
私の病院も2回(初期&後期)あって、初期のに参加したとき、実際の分娩台の前で細かい説明を受けてどきどきしながら聞いていました
私は、一度聞いただけではすぐに頭から抜けてしまうので、あればあるだけ参加したいと思ってます
市と病院では、助産師さんの話が違う点に重きをおいていたので、両方受けて良かったかなと思ってます。
ただ、歯の話、妊娠中の食事の話はほぼ同じ内容でした~
返信する
alaniさん♪ (やんこ)
2010-10-30 00:03:37
カラー、びっくりです
何も世話していないのに、健気にのびてきて、愛おしくなります

母親学級は、alaniさんなら大丈夫だと思うんですが、私はすっかり脳が退化してまして、、
頭の容量ないくせに、教えてもらったことは全て頭につめこもうとするから、アップアップしてます、、

トップ写真のりんは、ボールを投げてもらうのを待っている時です
遊びモード全開で、生き生きしっちゃってます
返信する