緑と美味しいものと笑顔があれば…☆

旦那サマ(プー)との山登り、お菓子作りを楽しみつつ、毎日を丁寧に暮らしていきたいな♪

野菜

2010-01-16 21:49:32 | 料理
アケマシテ オメデトウゴザイマス、、、、



とってもとっても遅ればせながら、、でお恥ずかしい限りです
最近は山にも行かず、ブログも放りっぱなしでした
今年の目標は、ブログを書く!に決まりそうです

最近は何をしていたかというと、「野菜」にはまっていました
11月の結婚記念日にフランス料理を食べにいき
帰りがけに、そこのシェフにハーブについて、色々教えてもらいました。
その後、ハーブについてもっと知りたいと思い本屋さんへ行ったとき
目にしたのが「野菜の便利帳」
以前から売れている本として、あちこちで見かけていたのですが
知りたかったハーブのことに加えて野菜&果物について
詳しく書かれていてまるで野菜辞書みたい 即購入

それからは朝ご飯を食べながら、通勤途中、空き時間、美容室にまで
持って行き、
熟読していました
ハマるととことん夢中になる性格
野菜の栄養に関心しまくり
「かぼちゃ、すごーい」「えのきだけ、えらい」等と
ぶつぶつ言いながらすっかり野菜に惚れてしまいました

この本、野菜の栄養について分かりやすく しかも魅力的な言葉で
書いてあります
「驚くほどの美容効果」「美白効果」「若返り」「免疫力強化」
「ガン予防」「血行促進」などなど。
今まで野菜はなんとなく身体にいいことは分かっていましたが
詳しくは知りませんでした。
読み進めていくうちに、今まで口にしていた野菜たちに
こんな栄養があって、自分の身体を作ってくれたいたのねと
感謝の気持ちがわいてきました。
30年以上なんとなく口にしていただけだったことを反省

その本をきっかけに野菜に興味がわき
以前勤めていた会社から誕生月にもらった「食べて治す、防ぐ医学辞典」という分厚い本をひっぱりだし
今はそれを熟読中です
読めば読むほど、人間の体は栄養素の組み合わせでできているんだなぁと
思います

そんな野菜LOVEなやんこに、年末嬉しい贈り物が届きました
空木岳でお友達になったくーさんよりどっさり野菜が

「白菜送ります」と聞いていたのですが、ダンボールを開けると
次々美味しそうな野菜がでてきて、宝の山のようでした

くーさん ありがとうございます

さっそく夕飯にて、やわらかい白菜をシチューにいれて
ブロッコリーを塩茹でしていただきました

農薬をつかっていないという野菜たちは、力強くやさしい味がして
美味しかったです

ちなみに、野菜の便利帳によると
ブロッコリーは「ガン予防や生活習慣病改善の強い味方」。
白菜は「油で炒めれば食物繊維もたっぷり」
中国では大根、豆腐とあわせて養生三宝と呼ばれているそう。

ごちそうさまでした

今年は栄養を気にかけながら、健康になりたいです
脱冷え性、打倒老化



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜好き! (minnie)
2010-01-18 11:50:51
私も野菜は大好きだよ
栄養のことはあんまり考えたことがないけど、野菜独特の甘みと食感が好きだなー。
こっちにも白菜は「Napa」っていう名前で売られているよ。日本語から来ているみたいな感じだよね。
やんこが料理したら、写真の新鮮な野菜たちも格段とおいしくなるんだろうなぁー。
返信する
minnieさん♪ (やんこ)
2010-01-18 21:31:40
私も野菜は好きだったけど、栄養を知ったらますます好きになったなぁ
「Napa」かぁ、たしかに菜っ葉みたいな響きだね
私は料理をするのは好きなんだけど、全然上手ではないの
minnieさんの料理、食べてみたいな
返信する
ありがとうございます!! (くー)
2010-01-19 21:43:51
こちらこそありがとうございます
私も野菜が大好きです
それぞれの野菜の持つ力を知ると全部の野菜を食べないと
と思いますよね
やんこさんの手で更に美味しくしてもらう野菜たちは幸せモノだ

野菜の力を借りて、健康で山にがしがし登りましょう
返信する
こんばんはー。 (koyasu)
2010-01-20 17:54:35
そして、あけましたね(笑)おめでとうございます。
やんこさん&ぷーさん
昨年は沢山お世話になりましてありがとうございました♪
更新がしばらくなかったようでしたが、元気そうで何よりです。
今年もどうぞ宜しくしてくださいねー。

私も野菜、大好きです。
新鮮な野菜たちは、スーパーで買うより 美味しいですよね~♪
やんこさんとこに 辿りついた野菜たちは幸せだねー♪
こんな美味しそうになるんだもん。
返信する
くーさん♪ (やんこ)
2010-01-21 00:43:32
重ね重ねありがとうございました
りんご、美味しかったです
酸味がよりも甘味が強くて、かじった瞬間きゅーんとしました
いろんな野菜食べてみたいですね!
珍しい野菜に会うと、テンションあがります
くーさんのような畑や野菜の環境、うらやましいです
お互い健康体で、がしがししましょうね
返信する
koyasuさん♪ (やんこ)
2010-01-21 00:53:25
こんばんは!
あけましたね(笑)おめでとうございます
koyasuさん&ぱぐ吉さん、今年も何卒よろしくお願いします
昨年はお会いできて、充実した時間を過ごすことができました
ありがとうございました
今年もお互い素敵な一年にしましょうねー

ブログ、雲取の記事は早く書きなさい~とプーにせっつかれております
いい加減、頑張らないと

群馬でとれる野菜、美味しいですね
山の帰りに直売所で買った野菜、すんごく美味しかったです
野菜、美味しく調理できるようになりたいけれど、
塩茹でとか焼いただけとか、野菜の味を一番感じられるのが好きかもです
返信する