緑と美味しいものと笑顔があれば…☆

旦那サマ(プー)との山登り、お菓子作りを楽しみつつ、毎日を丁寧に暮らしていきたいな♪

2008_1130 高尾山景信山 餅つき山行

2008-12-23 22:10:34 | 山-奥多摩・高尾
丹沢山みやま山荘に泊まったときに
山の会の方たちといろいろお話ができ
お誘いをしてもらって、翌週に高尾山に行ってきました

年に一度、家族や友人を連れて行けるようで
総勢100名がさまざまなコースから
景信山に集まり、餅つきなどをして、お昼を食べます

朝、高尾駅に着くと
朝日に照らされて、山が真っ赤に燃えています


この日は快晴で、気持ちよいコースを
てくてく歩き始めました


私の両親と同じくらいの世代の方が多かったのですが
みなさん、とっても元気で若く
失礼ですが、年齢を聞いて、驚きっぱなしでした。
「楽しいことをしている」というのが
あの輝きの秘訣なのかなと思いました

途中の休憩時や高尾山のピークにて
綺麗な富士山もお目見え


景信山の山頂につくと、
すでにたくさんの方でにぎわっています



つきたてのお餅は、とっても美味しく
また豚汁もあり、お雑煮もあり
同じテーブルの方が湯豆腐を作ってくれたり
漬物をいただいたり
美味しいものが盛りだくさんで
お腹もいっぱいに
皆さんのこれまでの経験豊富な山の話を聞けるなど
充実した時間を過ごすことができました





下山はまだまだ綺麗な紅葉をみながら
帰宅の途につきました

家に帰って、マンションから見えた夕焼けがきれいで
今日も一日、いろいろな人や自然に出会えたことに
感謝できました



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ♪ (かおりん)
2008-12-23 23:49:47
素敵な出会いがあったのね♪♪
おいしいものと山のお話、
有意義な時間が過ごせたみたいで、
よかったねぇ~!!
それにしてもすごい人!!
にぎやかにみんなでワイワイ
楽しそうだぁ♪

返信する
かおりんさん♪ (やんこ)
2008-12-24 00:20:22
いつも夫婦二人だけでの登山で、それももちろん楽しいのだけれど、
たまには色々な知識を吸収したりもいいなと思ったよ。
とにかく皆さん、元気で明るくて
負けちゃいられないと思ったよ♪
返信する
Unknown (元さん)
2008-12-25 12:10:56
大勢で賑やかハイク良いでしょう。
私達、夫婦も23日陣馬山から高尾山を歩くイベントに参加しました。
山コミュでもみじ鍋と焼肉を景信山で食べ
一丁平でダイヤモンド富士を見るイベントでした
実に楽しい一日でした。
返信する
元さんサマ♪ (やんこ)
2008-12-26 07:16:50
たまには大勢も楽しいですね。
景信山はわいわい賑やかに過ごす場所にちょうど良いですよね。
ダイヤモンド富士、見てみたいなぁ★
返信する
高尾山 (こうち)
2009-07-11 08:58:06
紅葉の季節。高尾山は最高です(混雑を除けば)。お勧めコースは、早朝(観光客の来ぬ間)に高尾山に登り、城山、景信山、陣場にぬける縦走コース。戻りは、和田峠経由で陣場高原下バス停から高尾に戻るか、JR藤野に戻るコースがあります。逆コースもありですが、帰りにどうしても高尾山の混雑に捕まります。ちなみに陣場山からの富士山も最高です。
返信する
こうちさん♪ (山キチのプー)
2009-07-11 18:36:56
今はミシュランの影響もあってすごい人気ですね。
山では早出がやっぱり基本なんですね。
今度こうちさんご推薦コースを歩いてみたいと思います。
返信する