緑と美味しいものと笑顔があれば…☆

旦那サマ(プー)との山登り、お菓子作りを楽しみつつ、毎日を丁寧に暮らしていきたいな♪

ショコラバナーヌ ロールケーキ♪

2009-02-13 19:37:36 | お菓子作り
先日、お友達のかおりん&フリエくん夫婦のお家に
遊びにいってきました
かおりんとは、高校時代からのお友達
青春時代をともに過ごし、思い出たっくさんの
お友達であります
今でもあの頃やりとりした大量の手紙が残っていて
なつかしい

そんなかおりんと、久しぶりに会ったとき
山登りをしている話を聞いて
すっかり刺激をうけたやんこ
もともとワンゲルに所属していたこともあったけれど
山登りしたくなってきたーーー
プーさんとともに山っこになったのでありました

いつも素敵な刺激をくれるかおりん
おかげさまで、去年はすっかり山に充実した一年になりました

今回プーさんも一緒に、かおりん家にお邪魔してきて
豪華海鮮チゲ鍋、やわらかいゴボウのマリネ
人参ドレッシング付 野菜スティックを
御馳走になってきました




どれも絶品で、特にお手製人参ドレッシングは
人参の甘味とたまねぎの香味が効いていて美味
野菜がどんどん食べれます

旦那サマのフリエくんも4年程前にお会いした以来だけれど
コーヒー豆をガリガリミルして、コーヒー出してくれたり
優しくお話しやすい雰囲気で
かおりんとのやりとりがとても微笑ましい

フリエくんのご両親がテントをもって、
山を登り回るベテランさんのようで
フリエくんも幼い頃から、一緒に連れていってもらったとか
強制連行されたとか、、、

そんなお話や、愛犬nicoくんにも遊んでもらって
すっかり楽しい時間を過ごせました



その時に作って持っていったのが
こちらのロールケーキ

(切り口きたない。。。。)
生地にもバナナが練り込まれています

レシピは尊敬してやまない創太んママさんより
脳のないやんこはデコレーションも拝借

片側はグラッサージュショコラでおめかし


片側はココアでおめかし

バナナもナパージュでテカテカおめかし

しかーし、実はちょこちょこ失敗が
コチラ側のショコラクリーム
チョコのつぶつぶが見えます

チョコレートを溶かして、生クリームと混ぜたのに
こんなまだらなクリームになっちゃった
作り直そうかな、、、
けれど、味はわるくない
プーさんより、コレはこれでいいんじゃないとの言葉に
背中をおしてもらい、作業実行

そして、最後、箱に入れてみたけれど、、、
蓋がしまらない
内側の濃厚チョコクリームをたっぷりくるみたくて
おデブなロールケーキにしてしまったのです
なんとなく、箱にたいして大きすぎる予感はしていたけれど
やっぱり

結局蓋を分解して、周りをおおい、
上面はアルミホイルで蓋をして、持っていきました

そんなやってしまった感アリなやんこでしたが
二人とも喜んでくれたので、良かった

またスイーツ作るから、美味しいコーヒーを
御馳走してね

4人であっという間の楽しい時間を過ごし
これからもお互い素敵な時間を過ごしていきたいなと
感じた一日なのでした


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして こんにちは。 (koyasu)
2009-02-14 13:15:28
koyasuと申します。
かおりんさんのとこから早速やってきました。

やんこさんもかおりんさんも
本当、料理 超~上手ですね
2人とも、妻の鏡ですね!!
2人でお店でも出せちゃうのでは?(笑) 
って思うくらいスゴイって思っちゃいます。

また、拝見させてもらうことも
あると思いますが
その時は、よろしくお願いしますね。
返信する
koyasuさん♪ (やんこ)
2009-02-14 23:41:30
koyasuさん、初めまして こんにちは
コメントありがとうございます

koyasuさん、私の名前も同じアルファベットが使われているので親近感がわいちゃいます

私、料理、上手なんかでは全然ないですよ
このロールケーキも真似っこなので
ましてや、妻の鏡だなんてとんでもないです
世の中の奥さまに怒られちゃいます
自分のやりたい事だけ夢中になっちゃうバランスのわるーい妻でございます

でもでも、かおりんさんはお水にこだわったり、野菜たっぷりの身体にやさしい料理をする妻の鏡です
二人でお店
それは楽しそう
開店したら、是非来てくださいね~

また遊びにきてください
私もkoyasuさんのブログに遊びに行かせていただきますね
返信する
Unknown (かおりん)
2009-02-18 00:33:12
あっ、ホントだ!!
koyasuさんって・・・やんこの名前を
並び替えると・・・koyasuさんだ♪♪

こないだは楽しい時間をありがとう!!
いやぁ~ホントうまかった、
あのロールケーキ♪♪
今度、ロールケーキの作り方を
ぜひ伝授していただきたいです!!!!
返信する
かおりんさん♪ (やんこ)
2009-02-18 12:39:38
ねっ、なんだか親近感がわいちゃうの、koyasuさん
同じ名前だったら、さらに嬉しいな

この前は楽しかったね
かおりんワールド炸裂で笑いがとまらなかったよ

今度は、はちみつロールケーキを作ろうかと思っているよ。
あっ、その前にお義父さんの誕生日ケーキ
次はホワイトチョコチーズケーキ、その次はガトーショコラの抹茶バージョン。。。
あ~作りたいものいっぱいだ
一緒に作る~
消費だけでも手伝って~
返信する
はちみつ食べたいなぁ~ (山キチのプー)
2009-02-18 22:54:29
はちみつ好きなプーです
はちみつロールケーキに一票

はちみつ濃いめでお願いします
(ラーメンの注文みたい
返信する