緑と美味しいものと笑顔があれば…☆

旦那サマ(プー)との山登り、お菓子作りを楽しみつつ、毎日を丁寧に暮らしていきたいな♪

2008_0822 富士山 登山編

2008-08-29 23:55:17 | 山-富士・御坂

富士山に登ってきました

プーさんも私もそれぞれ昔、登ってご来光を見たことがあるけれど

お友達のかおりんさんの影富士に魅了され

ウズウズ、、、

改めて登ってみたーい

プーさんのお友達も一緒に3人で挑みました

 

車で富士宮口5合目に向かうも、途中からひどい霧

だんだん霧が濃くなり、私達の不安も濃くなり

これは、もしかして5合目まで行って

引き返す決断をしなきゃかなとも思いました

とりあえず、5合目で宿に電話をして

8合目の様子を確認してみようと真っ白い霧の中を

進みました

 

5合目に着いても、こんな状況

あったかいうどんを食べて

宿に電話をしてみると、

「(8合目は)ばっちり晴れてますよー」とのこと

 

ではでは、その青空を楽しみに頑張りますかっ

登り口は、こんな感じ

気温も低かったので、まずはフル装備です

登り口のお花に元気をもらい、13時半に出発

少し歩くと、早くも暑いっ

男性陣はさっそく衣服を調整

 

しばらく登ると、お花の群生に会いました

隣の方が教えてくれました

ヤナギランだそうです

ゆっくり休憩しながら1時間歩いても

こんな真っ白な視界

狭い視界にだんだんストイックになり、

青空のことも忘れて、ただ黙々と登るようになって、、、45分

 

おやおやっ

青空です

ある一瞬を境に、雲を抜けました

今までのモヤモヤも辛さも何もかも吹き飛ばす青空でした

太陽さんお待たされっ

まぶしすぎるーーー

男性陣も撮影に夢中

ここからの登りは、気分良く、何度も青空を見上げながら

ただただ太陽の有難さを感じていました

さっきまで前後5mほどだった視界が

一気に開けたので

次の目標地点も見え

ますますやる気

宝永山をバックに

この雲海のどこかに山は見えないかな

この日、甲斐駒&仙丈ケ岳に登っている

かおりんさん見えないかなー

この青空がかおりんさんの所にもつながっているといいな

 

8合目の脇を通って、赤岩八合館に向かっていると、

今回見たかった影富士が見れました

美しいな

山頂から見たら、もっと綺麗なんだろうな

それにしても、富士山の形って美しい

 

山小屋に着きました

目の前は雲海のみ

雲の上を歩けそうな気がするくらい

モクモクしています

明日のご来光みえますように

夕飯はカレーライス

プーさん、らっきょうをてんこ盛り

美味しくって、3人ともおかわり

 

19時には、布団にはいったものの

暑かったり、人の声が気になったり、喉がかわいたりで

2時間ほど眠れず、

こりゃあ眠れないストレスがたまって

明日バテるかもと不安をかかえながら

なんとか浅い眠りにつきました

つづく

 



最新の画像もっと見る