TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

ジャケットアレンジ(カットソー生徒作品)

2014年03月15日 | ジャケット コート

        いつもご覧くださって、ありがとうございます。

       今日は雲一つない晴天で、気持ちも明るくなります。

 

        これは M さんのカットソー作品です。

         

 

            これは以前UPさせて頂いた、Tさんのカットソー作品です。   

      

     

       実はこの2つは同じ型紙を使用しています。

       どちらも素敵な作品なのですが、

       使用するニットや、アレンジの違いで全く違うものに見えますね。

       

       私がデザインをし、型紙を制作していますが、

        時に、私がイメージした以上の物を生徒さんが造り出して下さることがあります。

        私も生徒さんから、多くの事を学ばせて頂いています。

 

                     ありがとうございます。

       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ お手数でも、クリックしていただけると嬉しいです。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  試作品完成しました(カッ... | トップ |  チュニック生地違い(カッ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (ハチキンイジー)
2014-03-15 11:34:29
本当に 別の物のようですね

最初のは、編み物のように 見えました
返信する
素敵ね~(^^♪ (reihana )
2014-03-15 12:58:18
こんにちは~♪
今日は爽やかな天候です

Mさんのカットソ―の作品 一瞬 手編みかと思ってしまいました
同じ型紙から 色々なアレンジが加わって 素敵なお洋服に変身してしまいますね~。
返信する
まさか (まろ)
2014-03-15 17:12:02
同じ型紙を使っているとはお釈迦様でも
気付かないでしょう。
コートはきれいなラインが出ていますが
厚手の生地なのでしょうね。
色も上品です。
返信する
t-soleil dorさんへ (くりまんじゅう)
2014-03-15 17:29:35
生地の厚さが違う上下の作品が同じ型紙とは驚きです。
先生が型紙を作られる場合 生地の厚さで縫い代の取り方が
多かったりしますか?
素人が縫う場合 上の作品はほつれやすい感じがしますが‥‥
返信する
はちきんイジーさんへ (t-soleildor)
2014-03-15 17:49:02
そうですね。毛糸で編んだニットの様に見えますね。
ニットには、こういったセーターの様な生地もあります。
既製服のセーターでも、編んだのではなく、
ニット生地をカットソーで縫い合わせた物も多いです。
返信する
reihanaさんへ (t-soleildor)
2014-03-15 17:51:20
今日は良いお天気で気持ちいいですね。
梅もあちこちで満開になっています。
ほんとに。編み物の様にも見えますね。
ありがとうございます。
返信する
まろさんへ (t-soleildor)
2014-03-15 17:52:49
そうなんです。
色も上品で、とても素敵な作品でした。
私も欲しい位です。
返信する
くりまんじゅうさんへ (t-soleildor)
2014-03-15 18:05:54
いらっしゃいませ。疲れは取れたでしょうか?
見た目ほど、生地の厚さは変わらないようです。
またそれ程扱いにくいニットではなかったように思います。

カットソーの型紙の縫い代は、
ニットの暑さにかかわらず、同じです。
縫い代を多くしてしまうと、ロックミシンで縫い合わせる時に
それだけ多くカットしながら縫い合わせを
しなければならなくなりますので。
カットソーでも、ジャッケ等を作る場合は、(上級者)
ニット用の接着芯や接着テープ等を使います。
返信する

コメントを投稿