TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

鉢形城の桜&カシュクール(昨年生徒作品)

2024年04月02日 | ドレープのカットソー

昨日朝のTVニュース番組で

寄居町の氏邦桜が放映されていました。

 

そこは何度も訪れているところでしたが、

主人と二人、「こんなのあったっけ??」

と、言うことで昼食後、

お天気も回復してきましたので

さっそく行ってみることにしました。

 

埼玉県寄居町にある鉢形城跡の桜です。

実際に見てみると、

TVや写真で見るより迫力がありました。

 

 

TVの影響って凄いですね~

いつもは殆ど人影の無いような場所ですが、

駐車場がいっぱいになる程、

沢山の人々が訪れていました。

 

 

さて、

話は変わりますが、

 

昨年の今頃の生徒作品紹介です。

カシュクールブラウスです。

 

このデザインは人気が高く、

型紙の依頼も多いデザインですが、

とても難しい為、

実際に講習を受けて下さる方以外は

お断りさせて頂いています。

 

と言うのは、

縫製が難しいだけで無く、

ニット選びがとても難しいのです。

 

ニットは薄く見えても普通の生地より

重みがあり、ドレープ部分の重みで

後ろ見頃が伸びて引っ張られてしまうため、

余程軽量のニットを選ぶか、

体型により出来た後の

修正が必要になります。

 

この方はベテランの方ですので

納得の上、作って頂きました。

 

 

Iさん、Tさん、お元気ですか?

この作品を見て懐かしく思い出しました。

あれからもう、1年近く経つのですね。

 

  ありがとうございます。

応援ポチよろしくお願いいたします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変わり襟のアレンジTシャツ(... | トップ | タイ付きチュニック(過去生... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿