TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

ボーダージャケット(カットソー生徒作品)

2017年02月16日 | ジャケット コート

     おはようございます。

   今日は、ウニクスカルチャーセンターで講習があり、

     これから出かけます。(で約40分)

 

  午後のクラスは6名の生徒さんが来て下さっていましたが、

 現在お一人ですので、午前クラスに移って下さることになりました。

    午後クラスは熱心な生徒さんばかりでしたが、

    ペットレスに陥っている方、ご家族の介護、

  体調不良の方、お仕事の都合や地域役員でお忙しい方。

   それぞれの事情でこれなくなってしまいました。


  いつも思うのですが、女性は子育てが終わっても、

 いろいろな事情で、自由な時間を持つことが難しい。。


 ある程度自由な時間がもてて、好きな仕事が出来ることに、

      感謝したいと思います。

   

     またカットソーや洋裁を通じて、

  少しでも楽しみを人に与えることが出来れば・・

     大げさかもしれませんが、

  それが私の使命のような気もしています。

 

    では、行ってきます。

 

 

    数年前のカットソー生徒作品ですが、

    ボーダー柄のジャケットをご覧下さい。  

  今はあまり作られることの無くなったデザインの一つです。

 

.

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

     Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません   

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 円形1枚で作る簡単コサージュ... | トップ | 最近の心境&フレアーワンピ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全くです! (ようちゃんばあば)
2017-02-16 14:39:47
なかなか自分を最優先にできないものですね
時間にゆとりが出ても ほっとしたとたん タガが外れたように
体調や気力がなくなって やりたかったことも取り掛かれないで ひきこもったりします。
できるときにやりたいことを積極的にやって 思い残すことのない人生を送りたいものです。
返信する
TANAKAさんへ (まりも)
2017-02-16 15:26:51
皆さん 色々有って なかなか時間を取るのが難しいですね
心に余裕がないと 習い事等 出来ませんものね
きっと また戻られますね
ジャケット ボーダー柄を上手に使って
楽しい1着ですね 
返信する
Unknown (タカコ)
2017-02-16 17:29:55
主婦は待つのが仕事って、言った人が居ましたが、
確かに、家族の帰りを待って(時間に合わせて)
掃除洗濯、食事を整え、、
その間を縫っての自分の時間です。
未だに自分優先の時間割を作るは、難しいです。

でもやりたいことは、やっていますけどね。(*´艸`*)
返信する
ようちゃんばあばさんへ (TANAKA)
2017-02-16 19:46:08
そうなんですよね。カットソーを続けたいのに、
介護を押しつけられて涙を流していた方もおられました。
ようちゃんばあばさんもご両親やお孫さん、農家の仕事など、
自分の楽しみは後回しで、それでも前向きに頑張っておられる姿に
尊敬の念を抱いています。
仰るとおり、自由にならないながらも、悔いの無い生き方をしたいですよね。
返信する
まりもさんへ (TANAKA)
2017-02-16 19:49:19
ありがとうございます。
そうなんです。
時には仕事がきつく感じるときもありますが、
自由な時間がもてて、好きな仕事が出来る、
幸せなことだと思います。
無い物ねだりをしても始まりませんものね。
返信する
タカコさんへ (TANAKA)
2017-02-16 19:52:37
以前に比べれば、自由になったかもしれませんが、
まだまだ好き勝手に、というわけにはいきませんね。
タカコさんの場合は移動距離が長いので尚更大変ですね。
体調に気をつけて、沢山やりたいこと、やって下さいね。
返信する

コメントを投稿