TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

  軽井沢とジャケット(カットソー生徒作品)

2013年11月19日 | ジャケット コート

      いつもご覧いただきありがとうございます。

    先週の土曜日、紅葉狩りに軽井沢まで行きました。

    高速に乗ると車で1時間半位デス。

    見頃は終わっていましたが、まだまだ山々は美しく

    うっすらと雪化粧した浅間山は見ごたえがありました。

     

       塩沢湖の紅葉は終わっていました。遠くに見えるのが浅間山です。

      人影もまばらでしたが、この日は温かく絶好のお散歩日和でした。

      湖の近くにレトロなお店を見つけました。

      

        

          このお店は、有島武郎の軽井沢の別荘を移築したもので、

         お店になっており、自家焙煎珈琲を頂きました。

         二階が展示室になっていて一階が落ち着いた感じのお店になっています。

         窓からは、浅間山が一望できます。    

         ゆったりとくつろいだ珈琲タイムを満喫しました。

 

        

         こちらはOさんのカットソー作品です。

        まだボタンを付けていませんが、ブローチで止めて着て下さいました。

        素材はウールニットで暖かそうです。

        これからの季節に活躍しそうです。

                  いつもありがとうございます。

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックしていただけると嬉しいです。      

 

      

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  大宮カルチャー講習初日、... | トップ |   ボートネックチュニック... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
軽井沢~いいなぁ~(^O^)/ (reihana)
2013-11-19 11:09:27
こんにちは~♪
軽井沢に行かれたのですね~
私は一度も行ったことはありませんが 憧れています
寒い地方ですので 紅葉は既に終わってしまったのですね
レトロなお店でティータイム。。。
周りの景色を愛でながら さぞ美味しかった事でしょうね!(^^)!

生徒さんの作品も 暖かそうで 後ろ見頃が素敵ですね。
返信する
Unknown (のん太)
2013-11-19 12:34:06
ホッとする、落ち着いた雰囲気、景色も長閑・・

お店の前の瓶、うちの辺りでは、畑の水瓶として使っています。
私は、割っちゃったのですが^^;

ブローチの位置で、襟の感じが変化しますね^0^
後ろが一工夫、これもカットソーなのですね^^
返信する
reihanaさんへ (t-soleildor)
2013-11-19 15:02:07
軽井沢は景色だけでなく、
お洒落なお店や、手作りのお店など、
街の散策も楽しい場所です。
手作りチョコレートのお店で、
ちょっとリッチなチョコレートで、珈琲タイムもしました。
高級別荘地で、有名人の別荘もあります。
返信する
のん太さんへ (t-soleildor)
2013-11-19 15:08:02
そういえばあの水瓶、何か入っていたかしら。
よく、水草とメダカが入っていたりしますよね。
重そうですけど割っちゃったんですか?
怪我しませんでした?

お洋服は、完成したのでしょうか。
返信する
t-soleil dorさんへ (くりまんじゅう)
2013-11-20 00:12:07
軽井沢へ1時間半で行けるのですね。
青空に雪化粧の浅間山がきれいですね。
有島武郎の別荘をこわさずきれいに移築しています。
行ってみたいです。
有島武郎の息子さんが 俳優 森雅之さんで
もう亡くなりましたが黒澤明監督など名監督の作品に
登場するちょっと陰のある名優でした。

先生 ウールニットという生地は名前通りウール混じりの
ニットですよね。
ということはニット100%ではないのでしょうか?
返信する
くりまんじゅうさんへ (t-soleildor)
2013-11-20 08:32:02
有島武郎の息子さんが森雅之さんと言う俳優さんとは。。
さすがくりまんじゅうさん、勉強になりました。

ニットというのは素材ではなくて・・
ごめんなさい。私も勉強不足で明確な説明が出来ないのですが、
例えば、デニム生地と言うとジーパンの様な綿を思い浮かべますが、
デニムと言う素材は無く、織り方を言います。
ですので、デニムでも 綿もポリエステルも、シルクもあります。
ニットも同じで、ニットと言う素材は無く、
綿もポリエステルもシルク、レーヨン他、
普通の生地と同じように色々な素材があります。
また普通の生地とひとくくりに言ってしまっていますが、
織り方や、製造方法により、
デニムやサテン、、オーガンジー、シフォン、別珍、
帆布、ブロード、ツィード、ジャガード等・・・

素材としては、コットン、ポリエステル、レーヨン、ウール、シルク、ナイロン、リネン(麻)、ポリウレタン、アクリル等・・

織り方や製造方法については、正直勉強不足で
すみません。

くりまんじゅうさんは本当に博学でいらして、これで
洋裁まで、お出来になったら・・

返信する

コメントを投稿