TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

 巻きロックでハンカチを作ってみよう。 

2014年06月25日 | ロックミシンソーイングで作る小物

          ご訪問、ありがとうございます。 

       今日は私個人のカットソー教室が1日あります。

        熊谷文化創造館(さくらめいと) 第2、4水曜日、(都合により週が変わることがあります)

             午前クラス Am9:30~12:30 午後クラス Pm1:30~4:30

       

                        ◎、巻きロックでハンカチの作り方を

            YouTubeにUPしました。

            こちらをクリックしてご覧下さい。

      (10) ロックミシンで小物作り2 巻きロックの縁かがり - YouTube

 

          まず巻きロックをするための準備をします。

          4本ロックの方は、針を1本抜いて、3本ロックにします

           針交換についてはこちらをご覧ください。  → ☆

 

            巻きロックはカットソーだけではありません。

           洋裁でも色々なところに使います。

 

         そこで、残り布でハンカチを作ってみましょう!

 

         まず、残り布(コットン)を正方形に裁断します。

         (サイズはお好みで、周り1センチ大きく裁断します。)

 

         ロックミシンを巻きロックに設定して縫い始めます。

        その時進行方向に、四角を5ミリ幅で3~4センチ切っておきましょう

                             

     

 

         縫い始めますが、送り目は少し荒くて良いでしょう。(2ミリ位)   

 

          一辺ずつ縫っても構いませんが、

 

     続けて縫う場合は

       布を縫い終わる3ミリ位前で止め、

      2、 針を上まで上げてから、押えを上げ

      3、 布を引き出すようにして方向を変え、

      、 針の手前まで布を持って行って押えを降ろし、縫い始めます。

          (上手く出来ない場合は、一辺ずつ縫いましょう。)

                      

     

      

 

 

        巻きロックをはっきり見せたいときは、送り目は(0.75~1ミリ位)

              (ふちを反対色等ではっきり見せたい時)       

          

    

   

         少し厚手の生地でランチョンマットも作りました。

 

             生地も大きさもお好みのまま、

             沢山作ってプレゼントにいかがですか。。 

 

                  ありがとうございます。

       お手数でも、クリックしていただけると嬉しいです。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ワンピース生地違い(カッ... | トップ |  初めて作るカットソーチュ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
t-soleil dorさんへ (まりも)
2014-06-25 10:01:35
巻きロック 度々blogで拝見していましたが
ロックミシンを 触ったことが無いので
お勉強になります
超初心者の質問で 失礼します
なぜ進行方向に 5ミリ幅で 3~4センチ
切込みを入れるのはなぜでしょうか
また一つお勉強になります
返信する
ひゃあ~ (ようちゃんばあば)
2014-06-25 19:02:10
これ いいですね!
いや いつも良いと思っていますけど 小さなハンカチがあっという間に!
すこしの残り布でも 三つ折りで縁を始末するのとは違って
とっても気軽にできるのがよくわかります。
プレゼントや バザーなどに たくさん縫っておいても喜ばれます。
返信する
まりもさんへ (t-soleildor)
2014-06-25 19:55:29
はい、お答えします。
これはロックミシンを体験して頂くと分かるのですが、
ロックミシンは布を切りながら縫っていきます。
ですが、続けて縫う場合、縫い初めは切れませんので
予め切込みを入れて置きます。
一度体験して頂くと分かると思います。
返信する
ようちゃんばあばさんへ (t-soleildor)
2014-06-25 20:00:34
そうなんです。
ロックミシン、出来れば3本ロックミシンがあればすぐ出来ます。
ハンカチだけではなく、スカーフやストール、
風呂敷や花瓶敷きなど、あっという間です。
まろさんの様に、ネットで中古のロックミシン等、
端切れ利用に、いかがですか?
返信する
おはようございます (はちきんいじー)
2014-06-25 22:10:46
ランチョンマットはよくつかうものなので

それがあっという間に出来るのは魅力ですね

テーブルもそれ一つで雰囲気かわりますものね
返信する
はちきんイジーさんへ (t-soleildor)
2014-06-25 22:14:41
そうですね。
簡単なものですが、ふちをかがるのが意外に面倒だったりしますよね。
ロックミシンがあれば、本当に簡単に出来上がるので便利です。
返信する
t-soleil dorさんへ (くりまんじゅう)
2014-06-26 02:43:27
巻ロックはまだやったことがないですが さっそくやります。
端切れの布がたくさんありますので ランチョンマットや
ハンカチなどきれいに仕上がりますね。
切れ込みの入れ方などご説明 ありがとうございました。
返信する
くりまんじゅうさんへ (t-soleildor)
2014-06-26 06:50:32
ぜひ、試してみて下さい。
巻きロックはカットソー以外にも、
色々使えて面白いです。
返信する
Unknown (まろ)
2014-06-26 13:04:17
今、縫ってみました。ほんとだ、きれいにしかもらくらく。
私がネットで見たやり方は、最後まで縫いきり90度方向を変えるものです。
難しかった。これなら大丈夫です。ありがとうございます。
返信する
まろさんへ (t-soleildor)
2014-06-26 20:01:17
そうですか。ネットでやり方を見たのですね。
まろさんは、ネットを上手に利用されてますね。
私も調べてみます。
ハンカチの作り方、なんて私以外にも載せていらっしゃるのですね。
返信する

コメントを投稿