TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

カーディガン&コート(カットソー生徒作品)

2014年10月17日 | カーディガン

      いつもブログをご覧頂いて感謝申し上げます。

    今朝は雲一つない良いお天気で、気持ちもしますね。

 

    昨日はカルチャーセンター鴻巣での講習が1日ありました。

 

      お休みする方も無く、皆さん元気に来て下さいましたが、

     おひとりの方が、お仕事の都合で退会されることになりました。

 

        とても優秀な方でしたので、残念ですが、

       ご都合がついたら、またお待ちしています。

 

     良かったら、メールやコメント、質問等も遠慮なくしてくださいね。

 

    

   女性は結婚、仕事、出産、子育てが終わると介護やお孫さんの世話など、

     なかなか自分の時間が取れない中、合間を見て教室に来て下さっています。

 

       教室に来て下さっている皆様、そしてブログ読者の皆様

        全ての方がたに、感謝申し上げます。

 

     これからも、皆さんに喜んでいただけるデザインと

       パターンを作っていきたいと思います。  

   

           

   教室では沢山の作品が生まれていますが、その中から・・

 

 

      これはKさんのカットソー作品です。

     基本のカーディガンですが、ニットが余ったので、

    とも布でTシャツを作り、アンサンブルにするそうです。

 

    中に着ておられるTシャツも以前お作りになったものです。

 

      

 

 

      こちらはAさんのカットソー作品です。

         ↑と型紙は同じですが、アレンジでコートにしました。

 

     厚地のニットでつくってあります。次回はこれに合わせて

     同じニットでスカート&パンツを作るとの事です。

 

   中に着ておられるチュニックとパンツも以前お作りになったものです。

 

    

 

     これは初級の基本カーディガンですが、

   ↑の様にニットを変え、少しのアレンジでちがったものになります。

      カットソーの楽しいところですね。

 

         基本カーディガンからコートにアレンジの仕方  →☆

 

 

  カットソーの楽しさを教えて下さる方募集中です。→☆

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると嬉しいです。         

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ドルマンスリーブ、ドレープ... | トップ |  本当の名医?、ボータイチ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
t-soleil dorさんへ (まりも)
2014-10-17 14:41:53
女性の方は そういうこと多いですね
ワタシも 転勤で何度かそのようなことが
でも 必ず続けてお家でも作って行くことでしょう
そして いつか手が空いた時には 
お教室に戻られますね
Kさん Aさんとも 羨ましいですね
全て ご自分で作ったお洋服なんて
カーディガンも 一枚あると とても便利ですよね
コートにしても 素敵ですよね
返信する
まりもさんへ (t-soleildor)
2014-10-17 17:57:19
いつも優しいコメントをありがとうございます。
まりもさんは、全国にお友達の輪を広げていらして
素晴らしい事だと思います。
お会いしたことはありませんが、
素敵な方だと想像しております。
返信する
おはようございます (はちきんいじー)
2014-10-17 20:41:47
きっとその方は自宅で様々な作品をお作りになられることでしょうね。

基本のカーディガンも生地によってこんなに変わるんですね。
返信する
t-soleil dorさんへ (くりまんじゅう)
2014-10-17 20:51:33
子育てが終わると今度は親の介護等があり そのうち
自分も歳と共に体力もなくなり となかなか自分の時間を
持てない これが女性の現状ですね。退会される方も
きっと断腸の思いだったでしょうね。
基本のカーディガンは 日よけのものも含め何枚か
縫いましたが生地を替えるとコートにもなるんですね。
コートにも挑戦したいと思っています。
返信する
カットソーは (まろ)
2014-10-17 22:00:00
面白いですね。
布の厚さでがらりと雰囲気が変わります。
厚地だとコートになりますね。
返信する
はちきんいじーさんへ (t-soleildor)
2014-10-17 22:07:43
ありがとうございます。
きっと作って下さると思います。
返信する
くりまんじゅうさんへ (t-soleildor)
2014-10-17 22:09:53
コートにするには縦横、前身頃のみ広げる必要があります。
アレンジの仕方を参考に、ぜひ作ってみて下さい。
返信する
まろさんへ (t-soleildor)
2014-10-17 22:11:06
そうなんです。
ニットにより全くちがったものになります。
カットソーならではですね。
返信する
布地によって (yukiko)
2014-10-18 09:19:02
カーディガンにもコートにもなりますね。

私は車で出歩くことが多いので
ちょっと厚目カーディガンがあれば
冬は越せます。

コートは電車に乗るとき以外は
まず着なくなりましたね。

こういうのが作れたら嬉しいけれど・・・
返信する
yukikoさんへ (t-soleildor)
2014-10-18 09:41:08
丈を短くすれば、ハーフコートにもなりますよ~。
yukikoさんなら、カードケースを1つ作る間に、3枚は縫えます。
初心者用のデザインですので、簡単です。
返信する

コメントを投稿