TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

 肩紐つきブラウス(カットソー生徒作品)

2014年09月14日 | Tシャツ&アレンジ

       ご訪問ありがとうございます。

      今日は爽やかな秋晴れ、お出かけ日和です。 

 

      最近、歳のせいにはしたくないのですが、

     よくど忘れをします。その頻度が増えてきたような・・

    今日も生徒さんの作品をご紹介しようとPCを開きましたが、

    タイトルが思いつきません。(なので上記のようになりました。)

   どなたかど忘れしない方法があったら、ぜひ教えて下さいね。(え、無理ですか?)

 

 

      これはMさんのカットソー作品です。

      フレンチスリーブの肩に紐を通して絞っています。

     腰まわりのベルト状の物?を上下に移動することで、

     パンツにもスカートにも合わせることが出来ます。  

 

    素敵ですね。 

 

 

     これは2年ほど前に見本として作ったものです。

      衿ぐりが少しきつかったので型紙を修正しました。↑

      バイヤステープで衿ぐりをパイピングしてあります。

 

    

 

       難 易 度      ★★★

       型 紙 販 売       可(カットソー経験者)

 

              ありがとうございます。

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ ランキングに参加しています。応援ポチ、お願いします。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  読者作品&ロールカラーチュ... | トップ |  オリジナルバッグ(生徒作品) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どわすれ (ようちゃんばあば)
2014-09-14 13:10:10
ひとの名前や 単語が 出てこないですよねえ。
それを思いだすまで話を切り出せないでいると その話は終わっちゃって…
家に帰って へんなときに 思い出したりします。
ああ 話している途中で 前振りがながくなって 本題は何の話で
これから何を言おうとしていたのかさえ かわからなくということも・・・ 

肩ひも付きブラウス。。。素敵です。
これにも 本当は ほかの名前があるんですか?
返信する
t-soleil dorさんへ (くりまんじゅう)
2014-09-14 14:33:13
度忘れしない方法があれば 先生 年齢順に私が先ですよ。
肩ひも付きブラウスは 肩ひもの調節によって また
腰回りの調節により表情が違って見えるでしょうね。
これが1枚あると重宝しますね。
これは柄が元からナナメのものでしょうか?
返信する
ど忘れは (まろ)
2014-09-14 17:11:03
得意技です。

さすが、見本のブラウスはすっきりきれいに出来ていますね。布もいいものなんでしょうね。
返信する
ようちゃんばあばさんへ (t-soleildor)
2014-09-14 17:54:20
可笑しいことに主人と二人で、なんだっけ?が飛び交うようになりました。
以前は聞けばどちらかが覚えていたのに、
最近は2人とも、思い出すのに時間がかかる様になりました。
どうも、「これは思い出せない」と暗示にでもかかっている様な感じです。
無理やり、歳ではなく疲れているせいだと思うようにしています。
返信する
くりまんじゅうさんへ (t-soleildor)
2014-09-14 18:00:05
くりまんじゅうさんは博学で、文学や人の名前など、
良くご存知でいつも感心しています。
私は、特に人の名前が覚えられないで困っています。
人の顔と名前を忘れないでいられる秘訣を教えてほしいものです。

はい、このニットは斜めになっている柄です。
見本に作ったものですので、安価なニットです。
返信する
まろさんへ (t-soleildor)
2014-09-14 18:02:46
いえいえ、こればかりは負ける気がしません。(笑)

↑にも書きましたが、試作用に作ったものなので
それ程のものではありません。
返信する
t-soleil dorさんへ (まりも)
2014-09-14 20:30:46
スッキリとした柄 白いパンツにピッタリですね
肩の紐も アクセントになりいいですね
腰回り 女性は気になりますよね
スカート パンツ 両方に合わせられて
返信する
まりもさんへ (t-soleildor)
2014-09-14 21:06:10
コメントありがとうございます。
お腹から腰回り、気になりますね。
気になるところは隠すに限りますね。
返信する
おはようございます (はちきんイジー)
2014-09-14 22:30:37
とって素敵なブラウスですね

生徒さんのも綺麗に仕上がってますよね。

先生の襟元のパイピングが袖の紐とアクセントになってさらにおしゃれに出来てるように思います。

裾もとも しまっていいですね。

ど忘れは、、しょっちゅうで どうしたものか、、、。汗
返信する
はちきんイジーさんへ (t-soleildor)
2014-09-14 22:40:30
ありがとうございます。
あら、お若いイジーさんでもそうですか。
でも最近特に酷くなったような気がしてます。

返信する

コメントを投稿