昨日の続きです。
カットソーの、スカートやパンツのゴムの入れ方をご説明します。
まず型紙の作り方ですが、パンツ、スカートは、
カットソーでは、ベルト分を別に取らず、本体と続けて取ります。
これについては、明日、スカートの製図の仕方を載せるつもりです。
(今日は撮り忘れました)
では、作り方です・・・
1、 ニット用ゴムを自分のウエストに直接合わせて、2センチ余分に切ります。
注意・・・ゴムは少しきつめにしてください。
(ニットにゴムを入れるとゆるくなってしまいます。)
2、 ゴムを2センチ重ねて輪にし、ミシンでしっかり縫い止めます。
3、 ゴムを包むようにして、クリップを止めていきます。
この時写真右の様に、クリップとクリップの間はピンとさせ、
たるませないようにします。
クリップを、止められるギリギリのところまでとめます。
次にミシンの押え金具を交換します。
交換の仕方は、
① 押え金具を上げます。
② 押え金具の後ろ側にある黒いところを指で押すと、金具が外れます。
→
③ ファスナー押え金具のバーに合わせて、レバーを降ろします。
この時、バーにきちんと入らない様でしたら、
左上の黒い部分をもう一度指で押すと、カチ、と入ります。
→真ん中のバーに合わせてレバーを降ろします。
4、 ゴムの縁に押え金具を合わせて縫い始めます。
5、 指でゴムの端を確認しながら、ゴムを縫いこまない様に注意して、
縫えるところまで、縫っていきます。
6、 縫えるところまで縫い終わったら、クリップを外し、
手前からゴムを引き出します。
7、ゴムを引きだしたら始めと同じようにクリップで止め、続けて縫います。
8、最後は2~3センチ重ねて縫い、糸を切ります。
ギャザーを均等にし、両脇を止めます。(ゴムが回らないようにする為)
以上ですが・・
直接教えると数分で終わることも、ブログに書こうと思うと時間がかかりますね。
今日はこの辺で、セミタイトスカートの製図は明日載せることにします。