悠子のお宅日記

オタク主婦・悠子の一喜一憂たれ流し日記。只今絶賛子育て中~

「功名が辻」第10話 城下町の中心で千代と叫ぶ

2006-03-12 23:21:52 | テレビ話
今週の「功名が辻」は浮気騒動の後半。

先週、女性視聴者の多くを敵に回し、
男性視聴者に同情された(?)一豊様。
さて、どんな言い訳をするのか、と思いきや超・直球!
ただひたすら「悪かった!」「わしは好色漢じゃ!」と平謝り。

そこで「だって、吉兵衛と新右衛門がお膳立てしたうえに
 小りんが誘惑して来たんだもん!わしは悪くないもん!」
と、周りに罪をなすりつけたりしない所が一豊様らしい。
とことんいい人なのよね、一豊様は。

しかし、この一豊様が「好色漢」だったら、
他の戦国武将さん達はどうすればいいんですか。
当時の武将は女も男も両方いける強者ばかりですよ?
女一人でこのざまじゃ、好色だなんてとうてい言えません。
とりあえず、身近にいる信長様と秀吉に謝れ、一豊様。


で、結局怒り収まらぬ千代は
「お暇賜りたく候」と置手紙をして家出。

そうしてるうちに、織田軍出陣。
ついに「姉川の戦い」に突入~
「功名を立てて、千代を迎えに行くんじゃー」と
気張って出陣する一豊様ですが…
あんな風に兵士や馬がばしゃばしゃ歩けるような
浅いところで溺れちゃうとは!もう、一豊様ったら!
(ちなみにこのシーン、「義経」の使いまわしかと思った…)
いやしくも大河ドラマの主人公とは思えぬあらら…な戦いぶり。

一豊様が死に、あわや最終回?(笑)
来週からは前作の平知盛さんが緊急参戦、
千代と二人で戦国の謎をすべてお見通しだ!
と、ジャンプ的な予告を思い浮かべたり浮かべなかったり。

しかし、主人公は死なず!
満身創痍になりながらも城下町を
「ちよー、ちよー」と叫びながら帰ってきましたよ?
一豊様…なんて近所迷惑な子!(白目)

なんか、予想通りベタベタ展開でもう満腹満足。
たまりませんのぅ…


でも、真面目に語るとね、
当時の女子ならば夫が他に女を囲うのは当たり前の事と
教えられて嫁に来てるだろうし、
いわんや「戦なんて大嫌い!」なんていうのは
やっぱり違和感もりもり。「戦=仕事」なんだからさぁ。

それは私が「雪かきなんて危ないから行かないで!」
「雪なんて大嫌い!」と夫を泣いて止めてるようなもの?
いや、私も本気で雪は嫌いだけどね。

いい加減「戦争=何でもかんでも悪」みたいな考え方は
おなかいっぱいです。


来週は「信長様VS光秀」信長様がキレるよ!
血管が切れないか、すごく心配だね!