よしともさんの独り言 社長の夢

独立型!と言えば「よしともさん」と言われるように挑戦している小さな会社や私の日常を載せています😃

有料老人ホーム斡旋業

2022年12月28日 | 良い業者さん仲間

今年は、私が担当している利用者様でも

4,5人お世話になりました。

昨年までは、いつも同じ斡旋業者へ

お願いしていたのですが

「斡旋業者自体を選ぶ権利は利用者様側になるのでは」

と思い。

1利用者様に対して「2社~3社」紹介しています。

微妙に持っている情報も違い・・。

大手の斡旋業者さんは「施設見学で車」を出せない所もあり。

小さな会社は「何か所でも車で見学同行してくれる」ところもあります。

よく勘違いされやすいのですが

「斡旋業者から、ケアマネ側に紹介料など頂くことはありません」

頂いたら「ケアマネできなくなります」

来年もお二人「斡旋業者」経由で施設入所を検討されている方達がいます。

施設入所されると、うちの会社の場合は「支援終了」になるので

少し寂しさを感じます。

長いお付き合い(私は最長で19年お付き合いしている方がいます)

をしてきた中で、人生の最終地点を施設で決めた方々。

昔は「在宅支援できなくなるのは、自分の力が足りないからだ」と思い込んで

いましたが、そうではないようです。

人それぞれ、様々です。

最終地点を決めるのは利用者様、ご家族様だけの意向。

今度も尊重していかないとですね。

在宅で頑張るという方々には、精いっぱいのご支援(ご提案)を

させていただきます。また出会いもあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス | トップ | 9人目ケアマネ★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。