よしともさんの独り言 社長の夢

独立型!と言えば「よしともさん」と言われるように挑戦している小さな会社や私の日常を載せています😃

つ か れ た か も ★

2013年04月03日 | 社長の独り言
いやぁ~なんだか疲れてます。人員養成は疲れますね

私の性格で相手に気を遣いすぎる一面があり

それが強く影響しています。。。。ちょいと

中休み入れないとこれから2カ月もたないなぁ・。

5日は予定を入れていないので

本社での学習にしようか・休息日にしようか

迷っています。

給付も大分落ち着いてきたので・・。

いやぁ~。3日で疲れるとは。。

これから契約の練習をします。

1時間30分コースの研修です・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雨天中止?★★★

2013年04月03日 | ダイエット奮闘記★★★
4月からの朝ブラックと歩いて出社退社は、雨天中止です。なので。・。。

まだ1回しか歩いていません★

明日は晴れるみたいなので、歩きですね。

まぁ徒歩3500歩+されるので

これを少しでも回数重ねれば・・・。と思っています。どうかな?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

苦情から学ぶ★★★

2013年04月03日 | 社長の独り言
大体年に1回程度の苦情はあります。

苦情を頂いた段階で、早期解決にむけ動き

その経過は各保険者に書面で報告をして

おります。

今回は
ケアマネの動きが遅い=ケアマネ会社交代
の内容でした。

会議で話し合いをし、ケアマネとして一定の

動きは正当と判断しつつも、後一押し

実際の「行動」が足りなかったねと学習。

苦情を出された介護者さんも全否定ではなく

「今までは本当によくしてくれました。ただ

ここ最近急変してからの対応が・・」とのこと。

苦情=指導ではなく、

苦情を分析し「評価できる面は評価」し

「何が不評価されたのか」を導き出すことが重要。

後は「今後、この苦情をどう活かすか」が一番重要

なんです。

うちの会社でクレームが出て

スタッフを怒ったこともありますが、

大体は「これからどうする?」という内容が多いですね。

めったに自分もクレームでスタッフは叱らないので。

なぜ?全員の動きを信用していますし、全員の動きは「よかれ

と判断して動いた結果」だと思いますから・・・。

私は以前勤めていた頃はまれにセンター長にきつく怒られましたが

怒っても何も成長に繋がらないと思うんです。

「どうしてそう考えてそうなったの?」と聞きだして

心の軌道修正をしたほうが双方無駄な動きがなく有効です。

今回もそのように処理しました。クレームは無いほうがいいですが

あればあったで勉強になります。クレームを恐れることなく

仕事をしてほしいですね。謝ることには慣れてますから・・。

どん!と仕事してこい!みんな★
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新人研修項目は16項目★★★

2013年04月03日 | よしともオリジナルシステム
社内ルールから、社内の用具使い方、PC練習、倫理研修、契約練習等々

新人養成コースは16項目あります。現段階では2コース終わりました。

あと14項目です。

年々項目数が増えてゆきますが、どれも外せない大事な話。研修。

ブラックさんついて来てね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょいと変わった担当者会議~★★★

2013年04月03日 | 社長の独り言
私の担当の方、独居でいつも「担当者会議」を本当に

「楽しみ」にされているんです。

無論、まじめに関係機関も集まり、20分~30分は

まじめに会議した後の日常の話が大好きな方で、

「今日はどんな話するの?レッドさん!」と言われ

「う~ん。今日はダイエット話ではなく、あっ。怪談話でも」

と体験談を話しました。そうすると関係機関の方達も

「私、実は少し霊感がありまして・・」とか

「私、霊とかとても興味あるんですよ」などなど

話が会議以上につながる、つながる。

会議途中で「ここ最近、独居での不安が強くなりつつあるので

各関係機関で精神面の観察もお願いします」


と言ったばかりだったんですが


「私、一人暮らしだから夜中トイレに行けない~」と本人。

今度はみんなでフォローして

「大丈夫、誰も死んだことないから」「経験ないし」

となぜか死後の話になり

「ぜったい言えることは、必ず全員死ぬことは確か」と言う点ですね。

と。
「でも誰も死んだことがないから、みんな今は同じ条件」

「だから幽霊なんて怖くないし、いないと思うよ」と気持ちを持ち上げ

「そうね。そうね。みんな一緒ね。なんだか安心した~」と本人。

なぜか今回は不思議な会議で終わりました。

でもこの30分程度雑談しましたが、以外にこの雑談から知らない

個人情報が出てきたりするので、以外に雑談は重要視しています。

それは私だけ??かな・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日も生きようと思う・・・。★★★

2013年04月03日 | 社長の独り言
昨日来たむらさんは、よしともの独り言をみてくれているようで、

「時々心にぐさっとささる物がありますね」と。

以前書いた独居の利用者さんからの言葉

「明日も生きようと思う」

のブログに感動したと。涙が出そうになったと

教えてくれました。

そう言われるとうれしいですが、すべて事実の

内容なので、今後も同様の内容を載せてゆこうと

思います。感動させれるようになったら

私も存在している意義があるということになります。

うれしいかな。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

物凄い雨とだいこん★

2013年04月03日 | 社長の独り言
妻の実家が大根を昨日持参してくれました。

いつもながらスタッフ用にもです。


なのでみんなにだいこんをプレゼント。

私はブラックと待ちあわせして出勤しているので


雨降りの中「ブラックさん!!ほら大根!!」

「な、なんですか?」

「あげるよ」

と大根を渡すことに意識を取られ傘を持参するのを

忘れました。

おかげでびっしょりになりました。。


物凄い雨ですね。でもみんな大根喜んでいたので

よかったです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新人研修3日目・・・★★★

2013年04月03日 | 社長の独り言
無理はしないと決めたんですが、どうも初日から無理をしたみたいで

2日目から「どん・・・・」と疲れが出ています。

3日目の今日は朝からだるく

「あっ。研修速度が速すぎた・・」と心身共に感じましたので

少しスピードを抑えます。

今ブラックは私の横で実績入力をしています。

私のみたてでは、ブラックさんは物覚えは早いほうか、

かなりの努力家のどちらかと思います。

重くは期待しませんが、2人のペースが崩れないように慎重に

活きたいと思います。焦るな 焦るな
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

介護ソフト屋さん★★(むらさんの話)

2013年04月03日 | 良い業者さん仲間
昨日は13時~18時まで次期介護ソフトの勉強会?をむらさんの協力を

得て行いました。

7人中、一応5人が何かしら触ってみたのでよかったです。。

ただ全員の意見として

「今のソフトがどれだけ使いやすかったか分かった・・」と。

次期も高性能ソフトなんです。統計とかいろいろな角度から

出せるのは経営者としてはメリットだな~と感じましたが、

ちょっと全体的に扱いが固いかなぁ・・。


柔軟性は今のソフトのほうが優位いかなぁと感じています。

むらさんと口約束で、今後毎月1回程度

訪問してもらうことになりました。

むらさん側のメリットは、「私が架空の事例を2件データ入力し

サンプル品のケースを2件作る」こと

よしとも側のメリットは「毎月次期ソフトの練習が出来、次期導入時の

混乱を少しでもおさえる」ということです。。


お互いにメリットがあると思います。また途中で複合機も壊れると

思うので、むらさんが毎月来ている間に相談するかも??

しれません。よろしくです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする