手打そば 吉田家の蕎麦ブログ

埼玉県久喜市でそば店を営業!
健康で元気をくれるお蕎麦を愛し続けています♪

着物

2019年08月22日 | 日記

猛暑が続いたと思ったら

ゲリラ豪雨になったりと

不安定な天気が続いています。

陽気の変化に翻弄されない様お気を付け下さいね。

 

今日は私事の話ですが

休日も着物で過ごすことが多い女将

たまに洋服を着ることがあります。

 

それは・・・・

 

健康診断などお医者様に行く時なんですが

普段洋服で過ごしている人は気にならない事がとても気になるのです。

洋服って身軽すぎて裸で歩いている感覚に陥るのです。

下着の上にワンピースは特に強く感じてしまい。

ソワソワしてしまいます。

 

着物は、下着を着て襦袢を着て着物を着て帯をグッと締める。

重装備的な装いで見に纏っている感が強すぎるのか

洋服の軽さに戸惑ってやたら気になってしまいます。

なので洋服を着ている時に知っている人に合うのが

とても気恥ずかしい思いがするのです。

 

先日も健康診断の帰りのパートさんの驚き様にドキマギ

 

「あ~~~~!!!

女将さんがスカート履いてる~~~~!」

 

まん丸お目目にいや~~ん(f//////)

 

着物を着始めた頃は

 

「お見合いかい?」

 

「結婚式?」

 

あれこれ言ってた人たちも

今は洋服を来ているとあれ?となって

洋服を着ていた時期もあったのに

環境って面白いものだな!

って思わされます。

 

着物を着たいけど周りがって思っている方

見慣れれば何も言われなくなりますよ(^_-)-☆

着物好きな方着物を着てみたいと思っている方

日本の民族衣装を着る機会を作れますように♪

 

おはようございます^^

 

埼玉県久喜市を愛する手打そば吉田家の

蕎麦と着物と日本の食文化が大好きな女将です♪

 

今日の久喜市の予報は曇りのち雨

こんな空は秋の長雨を思い起こします^^;

今日は高校野球甲子園決勝の日

頂点が決まりますね^^b

全国の高校球児たちの憧れの甲子園優勝校がきまります。

暑い戦いも今日が最後

球児たちの思いを載せて両校を応援しながら

高校球児のような熱い心で接客にも励みます♪

素敵な一日を過ごしましょう♪

今日も楽しい一日を♪

 

女将は今日も美味しく食べて健康に♪
お客様の健康と元気を願いながら
メニューやお店作りを楽しみます♪
蕎麦(そば) ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休息 | トップ | 30年来の常連さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事